第51回おさんぽマナーパックウォーク

1/28(土)14:00〜
神奈川県横浜市大倉山公園

神奈川県では三ツ池公園・観音崎公園・東高根森林公園・舞岡公園に続いて4回目のマナーパックウォーク。
毎回どの公園もいいところだなぁと思うのですが、今回もそんなに広くはないけれど園内に梅園があり、ちょうど咲き初めの時期ということもあり花見しながら歩きました。

今回は寒波が来ていてとても寒かったのですが、ちょっとした起伏のある公園でしたので、そこそこぽかぽか。(飼い主は息切れする場面も。笑)

園内には犬の散歩でたくさんの方が訪れていました。ご近所の方のお散歩コースになっているのかもしれません。

残念なことに放置うんちはひとつ。三方をフェンスで囲まれている広場にはノーリード禁止の看板があったところから、ここでもノーリードにして遊ばせている飼い主がいるんだろうな、とは感じました。

今回も小型犬よりも中型犬以上の犬が多かったため、まとまって歩いているとある程度人目はひくことができ、その中でガウガウしたりせず仲良くマナーを守って歩いている姿は周りの方にも安心感を与えることができたのではと思っています。

ロングリードで遊ばせていた方が犬の集団が近づいてくるのを見て、リードを短いのに付け替えていたり、近寄ってきてくださる方もいたことはとても嬉しいことでした。

今月からパックウォークの前にランチ会やピクニックなど会員さんと犬のことやマナーのことについて皆様と交流できるイベントを開催しています。その際DCCAで普段販売していますドッググッズやおやつ・トッピング食材等や、皆さまから寄付していただいた犬服やグッズを販売させていただいております。その売上はこの動物福祉活動に使わせていただきます。今回は300円。ありがとうございました!

パックウォークにご参加いただける際、ご自宅には不要となった犬服や犬グッズ等ございましたら寄付していただけるとありがたいです。会員同士でリサイクルしていければと思っています。手作りグッズなどの寄付も大歓迎です!

次回の神奈川県の開催は、昨年度人数が集まった舞岡公園で3/4(土)14:00〜開催します。
会員さんは 12:00〜 舞岡公園内でピクニックを兼ねて交流会イベントを開催しますので、ぜひそちらの時間からお越しくださいませ。

2月は千葉県内での開催に集中しておりますが、近隣県の方もぜひぜひお気軽にご参加くださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です