第39回おさんぽマナーパックウォーク

2022.10.16(日)14:00〜15:00
東京都港区お台場海浜公園

たくさんの人が溢れるお台場海浜公園。そしてとても暖かく半袖でちょうど良いくらいでした。ビーチバレーをやっていたりたくさんの観光客もいて、人が苦手なワンコさんにとっては少しハードルが高い公園ではありましたが、参加犬7頭人8名で楽しく歩きました。

お台場ということもあり、地元の方ではなく遊びに来ていた小型犬連れの犬飼さんが多かったのですが、マナーについてのアンケートをとらせていただくと、みなさんとても気をつけてらっしゃる方ばかりで、ご自身のショップでマナーを促す放置うんちNG缶バッチを作っている方との出逢いもありました。

砂浜を歩くので犬たちの足腰を鍛えるのにも良かったのですが、何より犬たちのテンションがあがって、砂浜を走る走る。笑
そう、人にとっては、部活か?と思えるような散歩になっていたところに加えて、ちょっとしたハプニングあり!(参加者さんだけの想い出にとっておきましょう。気になる方は下の動画を見て想像してください。笑)爆笑の渦?で、人も犬もめちゃくちゃ免疫上がったパックウォークになったのではないかと思われます。

楽しそうにみんなで笑いながら歩く様子は、周りの人の目をひきます。
そこで道を占領したりせずマナーよく歩く姿をみていただければ、同じ場にいる方達に安心感を与えると思います。
その様子は「犬はかしこい動物」に映り、犬が愛される要因のひとつになってきます。

今回もパックとしては小さいものでしたが、たくさんの人に話しかけられました。
こうして地道に活動していくことで、わかることもたくさんあり、同じように放置うんちを無くそうと缶バッチを作っているかたとお話しできたことがとても励みにもなりました。たった1人でマナーを守っていても、そこから周知というのは難しいものがあります。
まずは一眼につくこと、も大事なことになってくると思いますので、ぜひみなさんのお力をお貸しください。
第2期も会員さんのお住まいの地域やオススメのパックウォーク場所にて周知活動を行ってまいります。お気軽にご参加ください。

港区での次回の開催は決まっておりませんが、その他の場所でお会いできると嬉しいです。
お台場公園はワンコとのお散歩にもとても楽しいところでした。人が苦手なワンちゃんにはハードルが高いかな、とは思いますので無理強いせずにお散歩をお楽しみください。


爆笑の原因がわかりましたか? 毎度ではないですが・・・たびたび爆笑の渦が起こるおさんぽマナーパックウォーク。お近くで開催がありましたらぜひぜひ気軽にご参加くださると嬉しいです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です