第40回おさんぽマナーパックウォーク

2022.10.29(土)14:00〜15:00
千葉県千葉市ポートパーク

普段ならポートパーク内でのおさんぽですが、当日、隣接する場所にて犬のイベントを行っていましたので、急遽たくさん犬のいる場所で開催しようとイベント会場内をパックウォークしてきました。

6頭と6人のパックで賑わうイベント会場ないを歩きました。たくさんの方とお話しすることができてとても有意義な時間を過ごすことができました。

放置うんちも残念ながらありました。
こういうイベント会場でのマナー違反は犬の印象をとても悪くしてしまいます。
犬はどこでもうんちをする、どこにでもおしっこをする、吠え立てる・・・毛が落ちる・・・舐められると汚い・・・

本当にそうでしょうか。犬は人に寄り添って生きる、とても賢くて愛情深い動物です。
それは犬と共に生きている飼い主こそがわかっていること。
その愛らしい動物の評判を下げているのは、他ならぬ飼い主なのです。

だからこそ、こういった犬がたくさん集まる場所でこそマナーの徹底を心がけなければならないと思うのです。

というわけで、とても有意義なパックウォークを開催することができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
参加してみたいと思っていますとお声かけてくださった方や、興味ありますとお話を聞いてくださった方もいてまた次に開催するのがとても楽しみになりました。

さて、マナーの面ではとても有意義だったパックウォークですがあまりの人の多さと犬の多さで、混雑が苦手な人や犬は疲労してしまいました。犬にもこういった場所が好きな犬・負担にならない犬もいますが、人が苦手な犬・犬が苦手な犬にとってはかなりのストレスを生んでしまったことでしょう。

というわけで、パックウォークを締めた後はポートパーク内にてストレス発散!
ストレスを一気に発散するかのように海辺ではしゃぐ犬たち。楽しそうに小山を駆け上る犬たち。
上手なストレス発散はどんな場面でも必要となってきます。

マナーは犬を守る上で大切ですが、そこにフォーカスばかりしてしまって、愛犬のストレスを置き去りにしてしまわないようにしたいですね!

ストレス発散中の犬たち笑
パックウォークの後は犬たちも仲間意識ができているので、安心して遊ばせてあげることができたりしますね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です