第37回おさんぽマナーパックウォーク

2022.10.9(日)14:00〜15:00
神奈川県川崎市東高根森林公園

動物福祉活動『おさんぽマナーパックウォーク』、2年目の活動開始は川崎市から。

初年度に川崎市にお住まいの会員さんが数名登録してくれていたので2年目は川崎市から活動スタート!の予定でしたが・・・
川崎市にお住まいの会員さんは参加できず、お集まりいただいた会員さんは横浜市・藤沢市・船橋市からお越しいただきました!
遠方からわざわざ来ていただきありがとうございました! 
活動の励みになります!

公園内をマナー啓発活動をしながら5人8頭のパックで歩きました。

東高根森林公園内でも放置うんちについての立て看板がところどころに置かれていましたが、歩いている間は見つけませんでした。

森林公園というだけあり、緑が多かったですが、しっかり道ができていてとても歩きやすい公園でした。外周をゆっくり歩いて45分くらいでした。他の道を歩くと登山のような感覚も味わえるそうです!

犬飼さんも散歩されている方が多く、マナーについてアンケートをとらせていただきながら歩きましたが、この日は日曜ということもあり、
私たち同様地元の方ではなく、わざわざ散歩に来ていた方が多かったです。

ここでは見かけないけど、家の近所にはたくさんありますよ!というお声もいただきました。

アンケートでは散歩していて思うこともお聞きしていますが

大型犬の飼い主さんで

「小型犬に吠えられるのがツラい」というお声を聞くことができました。

犬が吠えるという行為もちゃんと理由があるのですが、吠えられる方はやはり何かしら思うところはありますよね。

反対に自分の犬が他の犬や人に吠えてしまうという悩みをもっている方もいると思います。

そういう行動もパックウォークで社会化ができれば、治ってくると思います。

吠えられて良く思う人はいませんよね。

吠えてしまう犬にとっても、吠えられてしまう方にとっても良い体験ではありません。

これもマナーの一環だと思うのです。

ぜひぜひ、そういった行動に思うところがある方もおさんぽマナーパックウォーク、参加してみてくださいね!

これまでに神奈川県では横浜市・横須賀市で開催してきましたが、神奈川県は緑の多い大きな公園が多いイメージがあります。

神奈川県での次回開催は12/11(日)に横浜市舞岡公園です。
ここは会員さんがよく行かれる公園。ちょっとした登山的公園だそうで、とても楽しみにしています。
お近くの方、または車で来れる範囲の方、ぜひ一緒にお散歩しましょう! 13:50集合です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です