第38回おさんぽマナーパックウォーク

2022.10.10(祝)14:00〜15:00
東京都葛飾区水元公園

水元公園では2回目の開催となりました。
江戸川区・北区・川口市・浦安市・船橋市よりお越しいただき地元じゃないメンバーで水元公園の広さを体感するパックウォークとなりました!(水元公園は都内で一番大きな公園です。ディズニーランドの2倍近くあるらしい。)
広さを体感・・・とはどういうことかと言うと・・・集合場所がわかりづらく、なかなか出会えず、パックウォーク開始時刻から30分経過してやっと出逢えたというエピソードができました。笑

公園内を10人犬11頭猫1頭という賑やかパックで歩きました。

猫様のつくしちゃんの存在にすぐ気づく猫好きあくびや、いつまで経ってもつくしちゃんに気づかないわんこさんたち。最後に気づいて二度見するという見事な表現をしてくれたわんこさん。インスタ繋がりでお知り合いだった方たちの感動の出逢い!などなど、なかなか集まることができないハプニングもありましたが、とっても中身の濃い賑やかなパックウォークでした。

これまでに見たこともないくらい散歩中のお犬様がたくさん居て、超大型犬から小型犬までいったいこの時間この広い公園内にはどれくらいの犬が歩いてるんだろうと、犬好きにはたまらない目の保養となる時間でもありました。

水元公園は地元の人もたくさんいますが、遠方から来る方も多く、広い公園でしたが放置うんちは見つけませんでした。ドッグランもあるからかノーリードにしている人もおらず、気持ちよく犬飼同士で挨拶をしたりすることもできました。

そして今回会員さんが素敵な写真をたくさん撮ってくれたので、ほんの少しご紹介させていただきます!

人が楽しいと犬も楽しい。これだけ犬が近くで集まっていてもトラブルが起きない。
普段は他犬を見るとガウガウしてしまうことがある、という犬もなぜかパックウォークでは穏やかに歩くことができたりします。
それはどうしてでしょう。
飼い主がトレーニングを意識しているわけではありません。
ただ他の人に迷惑をかけないよう配慮しながら、一緒に歩くことを楽しんでいます。
そんな穏やかな雰囲気が犬に伝わるからかもしれませんね。

30分遅れでみんなで歩き始めたパックウォークでしたが、それからドッグランを見学したり、広場でそれぞれ犬と遊んだり、写真撮影したり、犬話で盛り上がったり。とても楽しい時間を過ごすことができました。

パックウォークの間他の犬飼さんとお話したり、この地域の犬飼事情などを聞いたりしているのですが、この公園に来ている方は気さくな方がとても多く、だからなのか犬も穏やかなコがとても多い印象でした。
犬の飼い主のマナーが良くないことで、犬が入ることができない公園が23区内にはたくさんあります。
そんな中水元公園のように犬が溢れんばかりにいたり、それなのに犬同士のガウガウ合戦もほとんど見かけず、歩いている方達が犬を見て近づいてきてくれる、こんな公園がもっと増えるよう、私たち犬飼は地域の方に微笑んでいただけるような犬の飼い方をしなくてはならないと改めて感じました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です