第49回おさんぽマナーパックウォーク

1/10(日)14:00〜
千葉県市川市小塚山どうめき谷津公園

2023年初パックウォークは拠点である小塚山どうめき谷津公園で開催しました!
あくびやふくる、るちあにとってはお友達と呼べるわんちゃんがたくさん集まってくれたので、犬も人もとてもアットホームなパックとなりました。

2022年9月までの1年間はここ拠点でのパックウォークは毎月開催しておりましたが、第2期となる2022年10月からは会員さんが増えたこともあり他の地域での開催が増え、拠点では9月から3ヶ月半ぶりでした。

全国、といっても関東圏内・東海・関西までですが、各地で開催して思ったことは、拠点はキレイだなということ。
もちろん、この活動を始めた当初はそれはもう放置うんちの数は多く、ノーリードの大型犬も多発、ご近所さんからは苦情がたくさんあるという地域だったんです。このことからも、地道でも活動を続けて行けば必ず良くなってくるということが証明できてるのではないかと思います。

この活動は一個人ではなく団体として行うことで、さらに広がっていくことでしょう。

1月ではありますが、この日は気温15℃ととても暖かな日差しで、コートを着ていると逆に暑いくらいでした。

実は年末年始、この近辺の放置うんちの数は激増しておりました。周辺に住む犬飼さんだけの時は放置うんちがかなり減ってきていたので、
年末年始に車で遊びに来られる方たちのマナーがあまり良くなかったということだったとは思うのですが、これはやはり周知していかなくてはならない事案ですよね。

遊びに行った先でノーリード、放置うんちをしていく・・・これではいつまで経っても「地域の方から犬が愛される」ようにはなりません。

パックウォークを開催している周辺のみキレイ・・・というのは、人の目がなければやらなくていい、ととる方も中にはでてくるでしょう。
そういうことがないように、もっとマナーを周知していけるよう2023年も楽しく地道に!活動を続けてまいります。

最初のパックウォークは、犬10頭人9名のパックでした。
拠点では次は半年後からの6.7.8.9月の開催となるかと思います。
車で来られる範囲の方はぜひ一度拠点でのパックウォークにも参加してみてくださいね! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です