第55回おさんぽマナーパックウォーク

3/4(土)14:00〜
神奈川県横浜市舞岡公園

舞岡公園での開催は2回目。初回人数が集まったためあまり日数を開けずの再開催となりました。
今回も大人12人・お子さん1人・犬10頭の賑やかパックとなりました。犬も大型犬や中型犬6頭・小型犬4頭で、犬種がバラバラ! 雑種犬2頭・フラットコーテッドレトリバー2頭・ボーダーコリー・ウェルシュテリア・ミニチュアシュナウザー・ダルメシアンmix・シーリハムテリアmix・ミニシュナmixと見た目も賑やか!
開催日はとても暖かく人もたくさん訪れていて、この犬連れの大移動はとても目を引くものとなりました。

ついつい犬飼は、犬を見て不快な思いをする方もいることを忘れてしまいがち。わざわざ近寄らせたりはしないよう気を付けているから、道ですれ違う時に相手に迷惑をかけないようにしています!と思ってしまいますが、犬という生き物をそもそも苦手と思っている方にとっては
幅の広い道だから・・・間に飼い主が立っているから・・・というだけで安心はできないものです。
あ、犬がいる!怖い!こっちに近寄ってきませんように!と緊張しながら歩いている方もいるのが現実。公園内の狭い道でのすれ違いならなおのこと。

今回も山道と言われるような細い道を並んで歩いておりましたが、苦手なんだろうな、と思う方々ともすれ違いました。
そんな雰囲気のする方には、こんにちは、の後に、犬が通ります、すいません、と頭を下げて通り過ぎるようにしています。今回のような長い行列になる時には、まだ後ろから犬が来ます、とも付け加えます。
近づけさせないのはもちろんのこと、挨拶とともに相手の緊張を和らげられるような声がけをすることで、犬が嫌われる原因を少なくできるのではないかと思うのです。

また、飼い主側としても犬を連れていて嫌な顔をされた経験がある方もいると思います。
何もしていないのに!と思ったことありませんか?
そんな体験をしたことがあって散歩がちょっと苦手になってしまった方も、みんなで楽しくパックウォークすることで、心が軽くなることあると思うんです。
おさんぽマナーパックウォークは、地域の方にも飼い主側にとってもそういった場になることを目指していますので、どうぞ気軽に一度ご参加してみてくださいね。

パックウォーク前の交流会の様子です。

後から参加したお友達にお犬様ランチをお渡ししたら、食べたはずのコたちがみんなガン見!笑
この交流会では人は自分でご用意してきていただきますが、お犬様の分はおさんぽマナー向上委員会の方で用意させていただいております。
DCCAの看板犬あくびが食べられる食材で作っていますので、無添加の完全手作りで、食材にも抗生剤やホルモン剤・農薬が使われていないものといった拘りがある自信作です。うちの犬にも食べさせてみたい!って感じで参加していただいても大丈夫です!笑
交流会は会員さん限定となっておりますので、会員登録後にご参加くださいね!

パックウォークの様子です。

広場を見つけたらとりあえず休憩。犬も人もほっとするひととき。
この時は集合写真を撮らせていただきました。
離れすぎないように気を付けますが、それぞれ犬のペースを尊重して歩きます。
マナーを守って軍隊のような散歩にはしません。とにかく楽しく!がモットー。

ご興味のある方、お近くでの参加がありましたら、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です