第74回おさんぽマナーパックウォーク

2023.11.11(土)
神奈川県横浜市金沢区海の公園

前週の3連休のMPWでは半袖で歩いていたはずなのに・・・1週間後の当日は最高気温17℃という寒さ。海だからなのか風も強くじっとしていると寒くて震えてきそうなほどでしたが、
集合時間30分前から続々と集まってきてくれた参加者さんたち。
当日体調を崩して来られなくなる人もなく、参加表明連絡いただいた方たち全員で歩くことができました。
総勢36名28頭のパック。
集合時間11:00ジャストに開催することもできました!

実は11/11は主催団体DCCAの創立記念日でもあり4週年。
そんな日に過去最高人数のMPWが開催でき、会員登録者数も10名と過去最高となり大変嬉しく思います。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

今回はMPWに参加して1年になる、ほぼ毎月1回は参加してくれているキャトルドッグのノアくんの元ホームでの開催。
ノアくんと出会ったのは、今ではハワイへ引っ越してしまったウェルシュテリアのノアくんのご紹介で千葉県一宮町一宮海岸で開催したMPWでした。
(この文章・・・めちゃくちゃ読みにくいですねっ。笑。「元」ホームとか、「ノア」「ノア」。笑)

いろんな悩みを抱えていたノアママ&ノアくんと知り合い、おこがましいですが、絶対に茂木がいる居場所にいてほしいと思いました。
そんな風には言いませんでしたけどね、なかば強制的?に今後も参加してもらえるよう誘ったはず?です。笑

最初の頃はMPW中も距離をとって歩き、記念撮影もかなり?離れてパノラマ写真のように撮り
ノアママと並んで話しながら歩きたいと思いながらもなかなかできず。
(パノラマ写真は過去の報告をみていただけるとわかるかもしれません。とはいっても期待するほどパノラマではありません。笑)

パックって犬にはもちろん人にも必要な居場所となることがあります。

犬が主体の犬のためのトレーニングのようなパックウォークが主流ですが、このマナーパックウォークは「犬が地域の方から愛される存在になることを願って行う」ものです。そう主体は「人」。犬たちは飼い主のパックウォークにお付き合いしてくれているような感じですね。

だからこそ、飼い主の緊張感や犬が不出来な行動したらどうしよう・・・などドキドキする飼い主の余計な心配による負荷がかからずに犬たちが自然体でいられる、と考えております。

結果、ガウガウ合戦にもパニックにもならず、普段はこんなに落ち着いて散歩できないんだけど今日はどうしたんだろ・・・って嬉しい体験を犬も人もできるのだと。

参加してちょうど1年たって、過去に悩みながら歩いていたというこの海の公園で、先頭でこの大パックを先導して歩いてくれたノアママ&ノアくん、本当にお疲れ様でした。

今回の海の公園では、ノーリードの犬はおらず、放置うんちは4個回収。

隣接する八景島シーパラダイスの中も散歩できて、寒い時期でしたがいろんな方にPWを見ていただけました。

可愛い!カッコいい!お利口さん!こんなに犬がいるのにおとなしい。喧嘩しないんですね。
などもらいたかったお言葉をたくさんいただきました!

パックウォークの様子はYouTubeにアップしていますので見てみてくださいね。
写真タップでもみることができます。

2023.11月のMPWは海の公園がラストでした。
12月は千葉県・東京都・埼玉県・群馬県で開催します。
詳細案内は茂木の公式ラインから配信していますので、公式ラインの方にお問い合わせくださいませ。

Follow me!

第74回おさんぽマナーパックウォーク” に対して4件のコメントがあります。

  1. 山田裕子 より:

    はじめまして
    2023年12月に群馬県でパックウォーク開催予定はあるのでしょうか?

    他の犬や人に対して興奮し吠えてしまう子でも大丈夫なのでしょうか?

    1. dcca.mochida より:

      はじめまして。
      おさんぽマナー向上委員会 委員長の茂木です。
      お問い合わせありがとうございます。

      はい、12月2日に群馬県前橋市の日本キャンパック大室公園にて開催します。
      飼い主さんがマナーを守っていただければ、ご愛犬の状態は問いません。
      お気軽にご参加いただけたら幸いです。
      ご検討いただきまして、茂木あてに以下の公式ラインよりご連絡いただけますでしょうか。
      https://lin.ee/sbKHiMx
      ご連絡お待ちしております。

  2. 靑山由美 ピノ より:

    初めまして!
    早朝に失礼致します。
    市川市在住です。
    都内、千葉県の開催日を知りたいです。
    12月、来年1月予定。
    ビビりなので、初見の子とお散歩出来るか不安ですが、参加してみたいです。

    1. dcca.mochida より:

      はじめまして。
      おさんぽマナー向上委員会 委員長の茂木です。
      お問い合わせありがとうございます。

      2024年1月の都内・千葉県での開催は
      1/7(日)11:00〜 千葉県市川市北国分小塚山どうめき谷津公園
      1/14(日)11:00〜 東京都江戸川区臨海町新左近親水公園
      となっております。

      みなさん最初の集合時には緊張した、とおっしゃいますが、歩き始めたら楽しいに変わるとおっしゃっていただいております。ぜひ、ご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です