第75回おさんぽマナーパックウォーク

2023.12.2(土)
群馬県前橋市日本キャンパック大室公園

実は群馬県での開催は3回目。以前はとにかく少ない人数でも開催しよう!って考えていたので1回目は3人。2回目は4人。PWというより散歩友達と待ち合わせして散歩してみた、という感じでした。
地域によっては嫌がられることもあるこの活動。田舎にはマナーなんて必要ない・・・といったご意見も多々いただいておりましたので、北関東での開催は難しいのかな・・・とも思っておりました。

ですが北関東にお住まいの飼い主さんで、この活動に興味を持ってくださった方たちが、関東まで遠征参加してくださり、会員となってくれたことで実現した今回の群馬開催!
現会員さんに群馬まで来られる方いませんか?と何度もご案内させていただいて、片道3時間以上かけて参加してくださる方たちがいたおかげで無事に開催決定となりました。その節は本当にありがとうございました!

そういうわけで、最少遂行人数の10名でのPWになるかと思いきや・・・
開催が決定してからは少しづつ参加表明が増え、当日はなんと24人21頭のパックとなりました!

この活動には、カフェでのマナーも合わせて行っており、カフェ慣れしていない犬と飼い主さんのためにも練習になったらいいな、という想いと、飼い主がいかにカフェ等で一生懸命犬と居心地良くランチするために奮闘しているのか・・・ということも地域の方に見てもらいたいため(笑)、PWとランチをセットで行っています。
(大人数のランチが不可能な地域では公園内でピクニック等をしています)

たいていランチの方は参加人数が半減するのですが、ここ群馬では24人全員参加でのカフェランチ!

快く受け入れてくださったのは、前橋市にある「ファーマーズカフェミントタン」
予約段階の電話から当日の対応、そしてランチの美味しさ! めちゃくちゃ素敵なカフェでした!
ここはもう前橋市での開催には欠かせないお店となりそうです。

今回は近郊の栃木や埼玉の会員さんの他、多くは千葉や東京から、遠く茨城からもきていただきました。
本当にありがとうございます!
初参加の北関東圏にお住まいの参加者さんは7組、そして4人が会員登録してくださいました! ありがとうございます!
おかげで、来期の北関東開催は増えそうな予感。(まだわかりませんが・・・他の地域も会員さんが増える可能性がありますので)

大室公園はとても大きな公園で、古墳があったり子供たちが遊ぶ場所があったり、広場があったりと何回も来たくなるような公園です。
犬の散歩をしている方も多く、歩きながら交流させていただいたり、
集団で歩いていたことで目立つため、散歩されている方にお声掛けいただくことも度々ありました。
周知活動もでき、大成功のPWだったと思います。

放置うんちは3個回収。
前回の時も遊歩道のど真ん中にあった記憶があります。
この広さでそのくらいなら・・・ではないと思うんです。同じくらいの大きさの他の公園に比べたら少なかったと思います。
ですが、こんな素敵な公園を犬と散歩して、うんちの忘れ物をしていくなんて。と逆に思ってしまいます。

またぜひ大室公園で開催したいと思っています!
その時は北関東のみなさま、どうぞ気軽にご参加いただけましたらとても嬉しいです。

MPWの詳細案内は茂木の公式ラインから配信しています。気になる方は登録してメッセージ送ってくださいね!

今回のPWの様子はyoutubeにアップしております。めちゃくちゃ濃厚なPWだったのに、なぜかショート動画になりました。笑

そして今回はカメラ女子たちが参加してくださっていたので、とても素敵な写真をたくさんいただきました。
一部を載せますのでよかったら見てみてください。Oさん・Tさんありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です