第76回おさんぽマナーパックウォーク

2023.12.3(日)11:00〜
東京都葛飾区水元公園

ご参加ありがとうございました!
水元公園は東京23区内で一番大きな都立公園。開催も3回目になりますがこの活動でも人気のある公園のひとつとなっています。
今回は32人30頭のパック。犬の頭数はなんと過去76回開催の中で最多数となりました!
雑種6頭・柴犬6頭・プードル5頭・ダップー2頭・シーズー2頭・キャトルドッグ・ミニシュナ・ミニシュナm・ポメm・ミニアメリカンシェパード・コイケル・チワプー・シーリハムテリアm・ダルm

小型犬が多いパックでしたが、いつもよりも歩く距離も長いPWになりました。
時折飼い主さんより・・・もう歩けない・・・という声もチラホラ。笑
犬たちは元気に歩いていましたが、帰宅後、バタンキューでぐっすり爆睡しています!というご連絡をいただきました。
人も犬もちょうどいい疲れとなったPWでした。

水元公園はいつ行っても園内に人がたくさんいますし、ドッグランもあるので付近にはたくさんの犬がいたり、普段見かけない犬種にも出会うことができる公園です。
そういう状況でPWできるというのは活動の趣旨としてはとてもいいのですが、

犬と散歩している方が多く、そこに紛れ込んで見えてしまうため、大人数頭数のパックに見えない・・・という部分があることに気づいてしまいました。このくらい大きくて賑わっている公園では歩き方にも気をつけなくてはならないかもしれません。
唯一パックに見えたのは、先頭集団が後方のメンバーを待つ時のみ、でした。

PW中はよく話しかけられ、活動の内容などをお話しさせていただける機会があるのですが、実は水元公園では一度も話しかけられることはありませんでした。普段は「何かイベントをやってるんですか?」「犬がたくさんいますね〜」「みんなお利口さんですね〜」などお声がけいただくことで、お話ができたりするんです。
今回はせっかくの大人数PWではありましたが、犬の散歩のようにしか見えなかったことは少し残念なことでした。

そして反省点もありました。
PW後にマナー周知の一環と親睦会を兼ねてランチをしていますが、今回開催地が都内ということもあり大人数で利用できるカフェが近隣にはなかったため、公園内で軽食を食べながら愛犬との暮らしに役立つ情報をお伝えさせていただこうとピクニックを計画しました。
ピクニックの前に軽食を購入できる店として、すてきなパン屋さんを見つけたので、その店を散歩コース中の立ち寄りポイントとして考えました。が、お店のシステムや環境までは調べなかったのです。普通に立ち寄って順番にパンを購入して公園に戻ればいいと安易に考えてしまいました。

その結果、当日団体でお店に購入に行き、お店の方や近隣にお住まいの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
住宅街にある小さな店舗だったということ、ひとりずつ店頭で注文しそれからパンを調理するお店だったことで、購入までにかなりの時間がかかり店の前でみんなで待つことになってしまい、犬が苦手な近隣の方を怖がらせる結果となってしまったのです。

そういう事がないようにする動物福祉活動なのに・・・。 運営の下見不足が招いてしまったことでした。
以後同じようなことがないようにいたします。ご迷惑をおかけしてしまった皆様、大変申し訳ございませんでした。

犬が苦手な方にとっては、小型犬が近づいてくることも、近寄ってこないにしても、大型犬とのすれ違いは怖いと感じるものです。
ましてやその怖いと思う対象の犬が「吠える」行動を起こしたら・・・
吠えている犬を飼い主が止めようとしない様子をみたら・・・

考えるべきことは犬飼側には気づく事ができない理由がまだあるということ。
今後、活動を続けていく上でも今回のようなことを繰り返さないため、あらためて自治体に寄せられるクレームだけではなく、犬が苦手な方からみた犬の飼い主の行動も考えていきたいと思います。
これは犬を守るために必要なことだと考えます。

戻った後の水元公園では、公園側の了承を得て公園の一部でピクニックをさせていただきました。
その際、犬が犬らしく生きてく上で最も必要な事。自分の脚で歩き続けられる喜び。これを叶えるために飼い主にできることをお伝えさせていただきました。ほんの少し飼い主に愛犬をケアをしてあげる気持ちがあるだけで、愛犬が自分の脚で歩ける時間が延びていきます。

ランチができないMPWではこういったお役立ち情報つきのピクニックを今後も開催していこうと思います。

そんなPWの様子はyoutubeにアップしております。よかったらみてください。

MPWの詳細案内は茂木の公式ラインから配信しています。気になる方は登録して「MPW興味あります!」とメッセージ送ってくださいね!

また、今回もカメラ女子による写真をいただきましたので一部を載せます。Tさんありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です