第92回おさんぽマナーパックウォーク

2024年5月6日(祝)9:00〜
東京都葛飾区水元公園

GW最終日。都立公園の中でも一番大きな公園である人気開催地水元公園でのPW。
混雑が予想されていましたが、曇り空に強めの風ということもあったのか人ではいつもよりは少なく、ですが他の開催地に比べると圧倒的に多い来園者の中、28人24頭猫1頭でパックウォークすることができました。

水元公園は過去に何度か開催していますが、マナーパックウォークとセットにしている親睦会が開催できるようなレストランやカフェは近隣にないため、今回は最初から親睦会は行わずその分たくさん歩こうと企画。

広大な水元公園をまるっと歩いてみよう!としましたが・・・2時間歩いても半分でした。笑

その代わり今回は、ここも水元公園なの!?という場所へご案内。
というか茂木がいつもいく水元公園の先端だと思っていた場所よりも奥にまだ水元公園はあって、地元の会員さんに連れて行ってもらいました。笑
奥が深い水元公園!笑

メイン場所とはまた違う水元公園を満喫できたのではないでしょうか。

いつかみんなで水元公園を今度こそ全部歩いてみたいと思います!

2時間も歩いたのですが、なんと放置うんちはゼロ。ノーリードの方もいませんでした。

今回も2キロ代の小型犬から30キロ後半の大型犬まで様々な犬種が集まったパック。そしてお猫さま。
それぞれの犬たちの個性を参加者全員で認め、できる限りどの犬にもストレスが過剰にかからないよう、みんなで苦手をフォローしながら楽しく歩くことができました。

自分だけが楽しければいい、うちのコが楽しければいい・・・
あのコがこうするからうちのコが我慢しなきゃいけない・・・
そういう考え方ではなく、それぞれの個性を参加者が理解することで、自然とお互いフォローし合えます。

今回のパックに参加いただいた皆さま、自然とそんなふうに行動できる方が多く、本当に楽しく歩くことができました。
皆さまのおかげでとても充実したパックウォークになりましたこと、改めて感謝したいと思います。

茂木が愛犬と来ると必ず登る山・・・。(山と呼べるものではない・・・笑)
みんなで一緒に登って山頂でギューギューになることもできて、笑いもたえなかったですね。

なぜかめずらしい犬種が集まるMPW。
今回はコイケルさんが4頭も集まりました! 
会ったことのない犬種や普段なら接点がなくお話しできない方と交流できるのも魅力のひとつとなっているPW。
お近くで開催の際はお気軽にご参加くださいませ。

今回のPWの様子は写真タップでごらんください。


おさんぽマナーの活動の様子は茂木のインスタからも見ることができます。

開催の先行案内や参加表明は茂木の公式ラインから配信、参加表明いただけます。

マナーパックウォークはマナーを守れる方ならどなたでもご参加いただけます。参加する犬に条件は一切ありません。
もちろん犬連れでなくてもご参加いただけます。
ご興味のある方はぜひ一度参加してみてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です