第88回おさんぽマナーパックウォーク

2024年4月13日(土)11:00〜
埼玉県吉見町八丁湖公園

今回も半袖でもいいくらいの温かさで、犬17頭 猫1頭 14人でパックウォークしました。
前回に続いて連続参加のお猫様パセリくん。
犬が一番多いパックの中でも一際目立ってました。笑

今回は雑種9頭と約半分を占めていました。他にダルmix・シーリハムテリアmix・シーズー・ミニシュナ・ミニシュナmix・ジャックラッセル・マルプー・トイプーと毎度のことですが賑やかなパック。

ここ埼玉県は前年度末で会員数が四番目に多い県となっていましたが、開催できる市がなかなかないという難しい地域です。

犬が歩ける公園はたくさんあり、逆に利用不可の方が少ないのかもしれませんが、団体での利用となると申請許可がおりないのです。
埼玉県全域でみるとそんなことはないのでしょうが、東京近郊の埼玉県ではほぼ全滅。
やっと快諾してくださる地域が、この吉見町でした。

吉見町はアジリティなどの大会も行える場所があるそうですし、ここ八丁湖公園内にも地域猫のお世話が入っているようなので、動物に優しい印象を受けました。

ちなみに、団体利用が許可されない理由は地域の方からのクレームの多さです。(団体とは10名以上)
活動自体は各自治体に認めていただけるのですが、犬が歩いているだけでもクレームが来るのに、そこで団体となって歩かれてしまうと、活動の趣旨に反して要らぬクレームが来てしまうかもしれませんよ、という懸念を払拭できないからです。

今回は八丁湖公園の入り口付近の草むらの中に放置うんちを2つ見つけて回収しました。
前回は駐車場横のキャンプ場隣に多数の放置うんちがありました。

自然の中の遊歩道上には見当たりませんでしたが、入り口付近にあるということは遊歩道脇の自然の中にはもっとあるのではないかと思います。

今回は前回と違って地域の方も少なく、あまり見てはもらえなかったのと会員登録がなかったのは残念ではありましたが、会員さんと楽しく歩けたという点ではとても良かったと思います。
みなさんからの「楽しかった」のお声が励みになります!

埼玉県では12月にもここ吉見町で開催する予定があります。まだ日程は決まっておりませんが、活動場所は八丁湖公園となりますので、
この楽しいPW開催地へぜひいらしてください!

団体が受け入れてもらえないからこそ!
この八丁湖公園を起点に会員さんを増やし、犬が地域の方から愛されるように一緒に楽しく活動していけたらと思います。

今回も会員さんに素敵な写真を撮影してもらいました。
いくつか載せさせていただきますので、犬たちの楽しそうな様子をご覧ください。


PWについてのご質問や参加表明は茂木の公式ラインにお気軽にメッセージください。

みなさまのご参加お待ちしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です