第87回おさんぽマナーパックウォーク

2024年3月30日(土)11:00〜
千葉県我孫子市手賀沼親水広場

なんと気温20℃超え! 実際には何度あったのでしょう。
半袖でも十分な天気の中、犬28頭 猫1頭 31人でパックウォークしました。

誰でも参加できるパックウォークです。

参加条件は、マナーを守って歩けること。

愛犬の手は離しません!(ノーリードにはしない)

愛犬のうんちは持って帰ります(愛犬以外の放置うんち見つけたら回収して歩きます:スタッフが)

愛犬のおしっこやマーキングはこっそりします(周りの方が不快に思わないように楽しみながら配慮します・愛犬に飼い主がマーキングで水をかける)

吠えっぱなしにしません(ガウガウしないよう、吠えまくらないよう気をつけて歩きます)

この4つのマナーを守りながら歩ける方ならどなたでもご参加いただけます。

活動の目的は地域の方から「犬を愛される存在にすること!」

そのために私たち飼い主は地域の方に犬が嫌われないように気をつけて歩きます。そういう趣旨のパックウォークです。

これらのマナーを普段できていない場合、めちゃくちゃハードルの高いPWだと感じる方もいるかもしれません。
特に④は、普段気をつけていてもなかなかできない・・・と悩んでいる方もいるかもしれません。
その場合はぜひ積極的にご参加ください。
気をつけて歩くのです。絶対しないでください、ではありません。気をつけて歩くポイントもお伝えしますし、苦手はみんなでカバーしながら歩くのもパックウォークの醍醐味。

犬が愛されるようにと願うパックウォークですから、どんなコだって参加できるんです。
他の犬にガウガウしちゃうから・・・うちのコは参加資格がない・・・ではありません。
そういう考え方ではなく、うちのコは普段の散歩で吠えかかってしまってなかなか上手に歩けないので、私が頑張りますから参加します!
でいいのです。

みんな違ってみんないい。

みんなで地域の方から犬が愛される存在になるようにカバーしながらマナーを守って楽しく歩きましょう!

パックウォークの様子は写真をタップして動画をご覧ください。

今年は桜も遅いようでしたが、手賀沼の白鳥たちともご対面できましたし、たくさんの方にパックウォークを見ていただけました。この活動が少しずつたくさんの地域で認めてもらえますように。
会員登録、PWへのご参加、とても感謝しております。


PWについてのご質問や参加表明は茂木の公式ラインにお気軽にメッセージください。

4月は埼玉県吉見町・静岡県浜松市・京都府京都市・東京都江東区にて開催します。
みなさまのご参加お待ちしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です