第77回おさんぽマナーパックウォーク

2023.12.9(土)11:00〜
千葉県松戸市坂川親水広場

このMPWと拠点である市川市小塚山どうめき谷津公園のパックウォークは、主催である茂木の愛犬の散歩コースです。
特にこの松戸市の坂川親水広場を集合場所とするこのPWは、一番長い距離を歩きます。その時のみなさんの疲れ具合によって6キロ〜8キロのコース変更をしながら開催しています。今回は長めでいけるかな?と思いましたが、コースのなかでは最短ルートとしました。それでも6キロ弱。小型犬が多かった今回のパック。かなりの運動量になったのではないかと思われます。

松戸坂川親水広場をスタートとするPWは今回で2回目。前回は過去最多の放置うんち30個回収しました。実はもう持てなくて回収できなかった放置うんちもありました。
茂木が愛犬とここを歩くときは、多すぎて拾いきれないので、6個まで!と決めて回収して歩いています。
そのくらい放置うんちの多い場所なんです。
今回は16個回収。
前回よりも少なかったのは、地道な回収作業のおかげだと思いたいです。笑

そんな開催地ですが、前回の倍以上の人数が参加してくださり、27人27頭猫1頭のパックとなりました。
参加猫様の凛々しい姿を載せておきます。(撮影:Rママ)

パセリくん
あなたは犬ですか?

12月にしてはとても暖かく、トレーナー1枚でも歩いていると熱くなり袖をまくりながら歩きました。
天気に恵まれたPW。
犬たちもほどよい田舎っぷりや自然の中での散策にみんな穏やかになれるコースだったと思います。

松戸と市川をまたいで6キロ以上歩く今回のPWは、愛犬あくびの日々の足腰トレーニングにも活用する場所ですので、みなさんにも愛犬が自分の脚でいつまでも歩けるよう、今から気をつけるべき歩き方のポイントをお伝えさせていただきました。
ほどよい疲れと適切な歩き方は身体の中も綺麗にします。

愛犬あくびは、楽しいロング散歩の次の日の毛並みが絶好調になります。
洗ったりブラッシングで綺麗にするわけでもないのに、毛はしっとり柔らかくなるんです。
運動がいかに大切か・・・この変化には毎度驚かされます。

まだ参加したことがない方も、一度体験してみませんか?

MPWは地域の方に犬が愛されるようになるための活動ですが、
犬の社会化を期待する方でも
犬の健康を願う方でも
問題行動に悩みそれが改善できるかもと期待する方でも
犬友達をつくりたい方でも
ただPWってものに参加してみたいという方でも
「飼い主さんがマナーを守って歩いてくれるなら」
どなたでも気軽に参加できるPWです。

PWの様子はYouTubeにアップしております。見てみてください。

MPWの詳細案内は茂木の公式ラインから配信しています。
気になる方は登録して「MPW興味あります」とメッセージをおくってくださいね!

今回もカメラ女子が素敵な写真をとってくれましたので、一部を載せたいと思います。
飼い主と犬が写っている写真限定で載せていきます。
Rママいつもありがとうございます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です