第78回おさんぽマナーパックウォーク

2023.12.10(日)11:00〜
埼玉県比企郡吉見町八丁湖公園

2023年最後のMPWでした。
埼玉県では過去に草加市で2回開催したことがあり、3回目の開催でした。

当初は会員さんのお薦めで北本市の自然観察公園を予定しておりましたが、参加人数が集まり公園への利用申請をしてみると「犬の団体NG」との連絡が・・・。活動には賛同していただけましたが、自然観察公園は野鳥の観察に訪れるかたが多く、犬が団体で歩くことは逆に犬に対して良くないイメージを持ってしまう人が増えてしまうのではないか・・・という公園側からの配慮の結果でした。

その後はさいたま市の公園へいくつか利用申請してみましたが、全てNG。こちらは犬の団体での散歩は・・・という10頭以上の犬の団体という理由です。
川口市に至りましては市内の公園全てNGと連絡をうけ、さすがにこれは・・・とショックをうけながらも、参加者さんが10名以上あつまったのだから、埼玉県のどこかでは開催したい!とグーグルマップを見ながら大きめの公園に片っ端から連絡をしてみました。

断られることにも慣れてきたところで、比企郡吉見町の八丁湖公園を見つけました。
ネット上で写真などを見る限り、とても綺麗な印象を受け、ダメ元で連絡し活動内容や当日のPWの説明をさせていただいたところ、二つ返事で「わかりました、いいですよ」とのこと。

それから駐車場利用の件や1時間ほど歩きたいことを伝えると、近隣のぽんぽん山のことも教えてくださり、ルートまで決める事ができました。管理事務所の方のあたたかい人柄に、救われた思いがしました。
2ヶ月も前から開催が決定していたのに、開催地が決まったのは11/22日。MPW開催の約20日前。
開催地が二転三転・・・決定まで時間がかかってしまいましたが、それでも参加してくださった皆様に感謝です。

今回の利用申請NGでは、地域によって対応がこんなにも違うのか・・・と考えさせられました。

この活動を始めようと思ったのは、茂木が毎日散歩する地域での放置うんちの数とノーリードにする飼い主の多さがきっかけでした。
江戸川区に住んでいた頃もノーリードにする飼い主はいましたし、トラブルも起こっていました。ですが、この地に来て驚いたのは、大型犬のノーリードの飼い主たちが毎日時間になると公園を占領して犬たちを放しドッグラン状態にしていて、そこを散歩しにきた茂木に、一緒にノーリードにして遊びましょう、と誘ってきたことです。
とりあえずお断りすると、なんで?ノーリードにするとコントロールできないの?大丈夫だよ、教えてあげるから。とその自称トレーナーは当時本職だった茂木にそんなことを声掛けしてきたのです。

その後も地域の犬飼さんに声をかけてはノーリード仲間を増やし、その公園を自分たちの庭といい、近隣の家の庭に犬が無断侵入しても笑ってみていたり、地域猫を追いかけて襲っても、猫は嫌いだからと口にする。

この地が気に入って転居してきたのに、こんな環境だったなんて。と、この悪環境をなんとかしないと、ここに住む犬たちは地域の方に怖がられ嫌われてしまいます。そうなってしまうことが怖くて、なんとかしたいと思いこの活動を始めました。

まずは住んでいる市川市に活動を承認していただくことから始めました。
こういった活動を始めるまでにはたくさんの方の応援が必要になってきます。一緒にやろうと言ってくれた持田をはじめ、お話を聞いてくださった議員さん、お話をさせてくださる時間を与えてくれた市川市の職員さん、活動を周知し開始するために始めたクラファンで応援してくださった皆さん、そして活動を始めたばかりのPWに参加してくれた皆さん、その後一緒にボランティアとして力を貸してくれることとなった仲間、とその輪は少しずつ大きくなってきています。

10名以上の団体となると公園の利用申請も審査が厳しくなる場所があり、受け入れてもらえない地域はでてきます。
そこで出てくる問題は、活動の趣旨は理解できるが団体ともなると地域の方に迷惑をかけてしまうことがある・・・という心配。ようするに、普通に散歩しているだけでもクレームがくるのに団体なんてとんでもない!ということなのだと思います。
それは地域が悪いわけではなく、そうなるように思わせてしまった犬の飼い主のマナーの問題です。

だからこそ受け入れてくれる地域でこの活動を普及させ、地域の方に認めてもらう事で、現在活動できない地域を減らしていく事ができるかもしれません。そこで暮らす犬が地域の方から愛される存在になれるよう、犬が暮らしやすい環境を作っていきたいです。

ちなみに、現在拠点となっている近所の環境は、放置うんちは相変わらずときどき見かけますが、我が物顔してノーリードで遊ぶ大型犬の飼い主たちを見かけることは少なくなりましたし、見かけたときはリードをつけて散歩していたりします。

環境は変えようと思えば変えられるんです。たった1人じゃできませんでした。でもたった1人の想いが活動のきっかけとなります。

活動している間にこうして問題点もでてきますが、ゆっくり地道に活動を続けていこうと思います。

2023年ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします。

八丁湖でのPWの様子はユーチューブにアップしてます

MPWの詳細案内は茂木の公式ラインから配信しています
気になる方は登録して「MPW興味あります」とメッセージを送ってくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です