第79回おさんぽマナーパックウォーク

2024.1.7(日)11:00〜
千葉県市川市小塚山どうめき谷津公園

2024年初のMPWはやはりホームで!
2021年10月から開始したこの動物福祉活動のパックウォークですが、ホームよりも人気のある開催地は横浜市や江戸川区だったりしていました。
今月はここホームと横浜市・江戸川区開催だったので、ホームにはあまり人が集まらないかなぁと思っていましたが、なんと過去最高人数の41人40頭のパックとなりました!

今回はふくるやあくびといつも歩く散歩ルートのひとつをご案内。
もともとただ散歩するのではなく、愛犬たちがいつまでも自分の足で歩けるようにと願いバラエティに富んだ散歩ルートを探すのが好きなので、参加された皆さまもきっとただ5キロ歩くよりも疲れたのではないかと思います。

最後は開拓途中の冒険ルートへ誘導してみると、なんと2/3の参加者さんがゾロゾロと山道のようなところを歩いてくるじゃないですか!笑
おかげで一気に道ができてきたのでは?と内心ワクワクしていました。
まるで子供のような探検にお付き合いくださりありがとうございました。

実は最近、放置うんちがやたらと増えておりまして、年末の最後の散歩で落ち葉の下のうんちを踏み、1月1日の午後散歩でもまた落ち葉の下のうんちを踏み・・・ちょっとイライラしておりました。
落ち葉で隠れるから・・・と放置する人が多いということですよね。
誰にも見られてないからいいや、と考えるのでしょうか。雪や雨の日も放置うんちは増えます。雪解けのあとの放置うんちの回収は悲しいものです。

パックウォーク中回収した放置うんちの数は、なんと20個!
過去最多は更新しなかったものの、どちらもあくびの散歩コースです。
ホーム開催では公園内だけではなく住宅地や土手なども歩くので多くなってしまうのは想定内ではありますが、やはり多すぎますね。
次回の開催時は少しでも減っているといいなと思います。

今回もパックウォークの様子をところどころで撮影してみたので、どうぞご覧ください。
写真タップで動画が再生されます。


今回も2キロの小型犬から40キロ近い大型犬、7ヶ月の子犬から14歳の先輩犬まで様々な犬たち40頭が集まりました。
犬種も様々、ポメラニアン・ゴールデンmix・キャトルドッグ・雑種犬・柴犬・トイプー・ミニチュアプードル・ミニチュアダックス・カニヘンダックス・フレブル・ボーダーコリー・コーイケルホンディエ・ミニチュアシュナウザー・マルプー・柴プー・ポメプー・アメリカンシェパード・チワックス・シーリハムテリアmix・ダルmix
見た目にもにぎやかなパックだったと思います。

こんな大勢の犬連れが歩いていて目を引かないわけがありません。
なんのイベントですか?とお声もかけていただきました。
あひるさんの群れまで、きっとなんだあの犬の軍団は?って思っていたと思います!笑

本当にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
2024年も犬も人も楽しく!を目標にマナーを守ってパックウォークしていきたいと思います。
今年はドッグフォトグラファーsanaさんとのコラボ企画パックウォークを静岡県浜松市で開催します。
この動物福祉活動に賛同していただける方とのコラボ企画もどんどん増やしていければいいなと思っております!
ご興味のある方はお気軽に茂木までご連絡くださいませ

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です