第80回おさんぽマナーパックウォーク

2024.1.13(土)11:00〜
神奈川県横浜市都筑中央公園

2024年2回目の開催は、人気開催地横浜市を計画。
神奈川県は人気開催地ではありますが、会員数が少ないため、2024年は神奈川県開催は3回となっております。
神奈川開催1回目は横浜市。
過去に人気のあった舞岡公園や三ツ池公園ではなく、会員さんにオススメいただいた初めての公園での開催となりました。

1月だというのにポカポカ陽気で外気温10℃でしたが、それ以上に暖かく感じ、参加していたみなさんもどんどん上着を脱いでいくという。笑

アップダウンのある楽しい園内で、犬たちはとても楽しそうでしたし
飼い主は犬たちの喜ぶ様子を見ながら必死について歩き、普段の運動不足を解消していただいたようでした。笑

横浜開催にしては人数が少なく16人16頭でのパックとなりましたが、
若い犬も多く、自然たくさんの園内で時に参加犬と遊びながら、初めましての犬たちも多かったのに以前から友達でした!みたいな感覚で和やかにパックウォークすることができました。

パックウォークは、場所も関係しますが、参加される人や犬によって、全く違う雰囲気を出します。
そこが楽しみのひとつでもあります。

今回の都筑中央公園のパックは、フレンドリーな犬たちは自由に挨拶したり遊んだり、
自然を楽しみたい犬たちは飼い主を引き連れ園内の遊歩道ではなくアップダウンの傾斜を歩き、
そんな様子を嫌がることなく見守ってくれる犬たちがいて、

犬たちのノーストレスな様子を感じた飼い主たちの余裕がまた和やかなムードを出していて、とても楽しいパックとなりました。

しかも、ノーリードにしている犬飼さんもいなければ、なんと!放置うんちがひとつもなかったです!
あんなに自然いっぱいの公園内で放置うんちを見つけない、そんなことがあるんだろうか?と思うほど、キレイな公園でした!

また、横浜という都会の中で大人数でのランチ予約は難しいのですが、
神奈川地区長飯島さんが頑張ってくださり、公園から徒歩10分程度歩いたところにあるカフェのテラスを貸切予約することができ、パックウォークの延長で公園をでてみんなで都会の街並みを歩いてカフェにいき、ランチを楽しむこともできて最高のMPWとなりました!

パックウォークの様子はYouTubeに載せてあります。
以下の写真をタップしてごらんくださいませ。

ご参加いただいた皆さま、楽しい時間をご一緒してくださりありがとうございました!

素敵な公園の多い横浜市。開催回数を増やしたいという想いから、参加していただく皆様に会員登録をお願いしております。
神奈川県に住む会員さんを増やして2025年は開催回数を増やせるといいなと思っております。

2024年は神奈川県での開催はあと2回。
11月と12月を予定しております。開催する公園は決まっておりません。
神奈川県にお住まいの会員さんの声をきき、また楽しいパックウォークが開催できるようにしたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です