第81回おさんぽマナーパックウォーク

2024.1.14(日)11:00〜
東京都江戸川区新左近川親水公園

2024年1月最後のMPWは、人気開催区の江戸川区ですが初めての開催地となりました。

前日の横浜市のPWでは暑いくらいの日差しで楽しく開催したあとの解散後の帰り道で、雷雨にみぞれとなる悪天候っぷりで寒い寒い一夜。路面凍結などしたら開催も難しいかも?と思いましたが、空気は冷たくとも朝からの日差しのおかげで、PWの時間はとてもいい天気となりました! 
天気に恵まれることが多いMPWなのです。

江戸川区での人気開催地はダントツで臨海公園なのですが、
臨海公園からさほど遠くないここ新左近川親水公園も地元の方からの人気の散歩コースとなっているようです。

集合場所はいつも駐車場の近くとしているのですが、この公園はカヌーやラグビーなどスポーツも盛んに行なっているようで駐車場の周りにはたくさんの子供たちが!
子供が苦手な犬もいるので、集合場所選びをもっと閑散としたところに決めてお知らせすればよかったと待ち段階からちょっと後悔・・・。
駐車場も少しわかりにくかったようで申し訳ございませんでした。

35名29頭のパックで歩き始めると、アスファルトの遊歩道はとてもキレイなのに、その隣にある芝生は放置うんちだらけ!
あー見つけちゃった、と思い回収すると、その目の前にもうひとつ放置うんちがあるではないですか・・・。
あれ、こっちにもある!と同じ袋に回収してちょっと目を凝らしてみると、また見える・・・。
そう。エンドレスにある無数の放置うんちの数々・・・。

5個ひろったら袋を閉じて、また新しい袋に回収する・・・という数えやすい方法で回収していきましたら、茂木の回収だけで6袋。そう30個。

今回はスタッフだけではなく、あまりの多さに絶句した皆さんも片手にうんち袋を持ち一緒に回収して歩いてくださいました。

その結果、1時間20分程度歩いたパックウォークでなんと推定70個以上の放置うんちがあつまったではないですか!


愛犬のうんちだけは各自持ち帰っていただいて、回収したうんちを持ち帰り、自宅の庭に置いてある測りで計算してみたら、なんと2,268g!
持ち歩いてたら、やけに重いな〜と思ったので測っただけなんですけど・・・
ビックリです!2キロ越え!
我が家は犬3頭に猫1頭いますが、だいたい1日に出るうんちの重さは1日100g弱程度。
そう考えると3週間分のうんちをゴミで出したことに・・・。
市川市のゴミ収集屋さん・・・なんかすいませんと心の中で謝り、いつものゴミ置き場に置いてきました。

この事態には、参加してくださった地元会員の皆さまもビックリ。

そうですよね、いつもの散歩なら愛犬がうんちしに芝生に入った時に放置うんちがあったら見つけるくらいだと思うので、まさかの芝生ごとに大量放置があるなど思いもよらなかったでしょう。

まさしく地元の犬飼さんの意識が、誰にも見られていなければ芝生の上なら放置してもいいだろう・・・という感覚になっているとしか思えませんでした。とても残念なことですよね。

今回はマナーよく歩いているところを地元の方に見ていただいて、犬が愛される動物だと思ってもらえるようにするMPWではなく、
クリーンアップPWになった感じでした。苦笑

会員の皆さま、たくさん回収していただきありがとうございました!

だんだん趣旨が変わってきてるぞ、と思いながら歩いており、動画をとるのもままならず、クリーンアップの様子の動画が何一つありませんでしたが、遊歩道は狭くても声がけしながら、なるべく公園利用者さんの歩行をさまたげないように皆さんご協力いただきありがとうございました。

人が苦手だったり、子供が苦手だったり、自転車が苦手だったり、と愛犬たちにはストレスをかけることも多かったかもしれません。

また、今回は私たちは他の利用者さまにご迷惑がかからないようにと配慮して歩いたつもりでしたが、

犬が怖いので、どんなにマナーを守って歩いてもらっても、こんなにたくさんの犬がいたら怖くて公園内歩けませんよというお声をいただきました。
まさにこういう方を増やさないよう、犬は安心できる愛らしい動物と思ってもらいたいと始めた活動なんですが、
すでに怖いと思っている方たちにとっては、もうマナーがいいとかおとなしいとか関係ないんだな・・・と今更ながら知ることとなりました。

今回のお声は次からの活動に活かしていきたいと思います。

ただ、同じ日に同じパックのメンバーを見て、もう一組お声かけていただきまして、

犬が好きなので、こんなにたくさんの犬を見れて触れ合えて、今日ここに来てラッキーでした!という暖かいお言葉も頂戴いたしております。

2024年1月のMPWはこれで終わりです。
2月も東京都2回・千葉県1回で開催予定しております。
また来月も楽しくマナー周知しつつ、犬が地域の方から愛されるよう活動してまいります!

少しでもご興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、気軽にご参加くださいませ。

ご質問や参加表明は茂木の公式ラインへお願いいたします。

今回のMPWの様子は以下の写真をタップしてごらんくださいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です