第82回おさんぽマナーパックウォーク

2024.2.11(日)11:00〜
千葉県千葉市大百池公園・泉谷公園

2月最初のMPWとなりましたが、実は本当は4日にも東京都多摩市にて開催を予定しておりました。
残念ながら参加表明9名となり開催決定に至らず・・・
とても残念に思っていたのですが、当日はとても冷たい雨が降り、結局は開催できない運命だったようでした。

2月は1年で一番寒い時期でもあり、今回のMPW開催6日前には雪も降り3日ほどとても寒い日々が続いておりました。

毎日のように天気予報はチェックしておりましたが、寒いだろうなぁと想像していました。

ところが!
集合前まで吹いていた風もやみ、開催時にはとっても暖かな陽気で、公園内には半袖姿で遊ぶ子供たちの姿まで見られるほど。

それに加え、なんとも楽しいおさんぽコース!
参加者さんからも、今日のおさんぽコースとっても楽しかったですとのお声をたくさんいただきました。
おさんぽマナー向上委員会 千葉県スタッフとして活動し始めてくれたトイプー2頭の飼い主Aさんが何度も下見をしてくれたおかげです! Aさんありがとうございました!

都内方面から来る道が事故渋滞などで参加者さんから続々と「遅れます」メッセージが届き、50分遅れで始まったMPWでしたが
到着を待つ間も公園内で交流できて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

PW中は数え忘れるほどたくさんの方にお声をかけていただきました。
腕章をつけ誘導していたから尚更だったのでしょうが、
「なんのイベントですか?」
「犬たちいっぱいで可愛いですね!」
「いつもここでやっているんですか?」
「さっきの犬もこの犬も本物初めて見ました!感激です!」
「みんなお利口さんに歩いてますね」
など、今回は嬉しいお言葉ばかりかけていただくことができました。

こうやって犬が集団で歩くことによって地域の方の目を惹きます。
その際、いい印象を持ってもらえることで「犬が愛される環境」を作り上げることにつながります。
あんなにたくさんの犬がいても喧嘩もせず大人しく歩いていられたり、集団が歩いた後道がキレイになっていたら・・・
犬を嫌ったり怖がる理由がなくなりますよね。
そんな環境をつくっていくことが、犬が生きやすい世界を作ってあげられることになります。
このMPWはそんな想いを込めた活動です。

殺処分から救う保護活動ももちろん大切です。
ですが、救われた命が必ずしも幸せかというとそうではないケースもあると思います。
この動物福祉活動はすべての犬が生きやすい環境を作るためのものです。
現在犬と暮らしている方はもちろん、今は犬と暮らしていないという方も、暮らしたことがない方も、どなたでもご参加いただけます。

今回は23人20頭のパックで歩きました。
トイプードル4頭・ポメプー・マルプー・チワプー・シーリハムテリア*プードルmixとプードル祭りのパックになりました。
他にも柴犬3頭・オーストラリアンキャトルドッグ2頭・コーイケルホンディエ2頭・雑種3頭・フレブル・ダルメシアンmix。

ちなみに本物見て感激といってもらった犬種はコイケルとダルメシアン。
茂木の愛犬あくびは正確にはダルmixなのですが・・・説明しなくていいかなと思っていつも省略してしまってます。すいません。

今回は集合までに時間があったので、ゆっくりと犬の自己紹介をしたのですが、結構犬が苦手な犬が多い!笑
ですが、みなさん適度に距離をとって相手を尊重して交流してくださるので、ガウガウにならずにいつの間にか犬が苦手な犬も近くを歩きながらパックを作り上げていきます。
こんな様子を一歩離れてみてるのがほんとうに楽しいです。

犬が苦手なコも好きなコもいろんな犬と交流できるのを楽しみに参加してみてください!

人もそうですが、世の中いろんなタイプの方がいます。
犬だって同じ。無理に仲良くさせなくたっていいんです。一緒に同じ空間で過ごすこと、何も起こらなかった、いや・・・それ以上に楽しく過ごせた、そんな体験をご愛犬と一緒にしていただければと思います。

参加時に守っていただくことはたったの4つ。
・愛犬と必ず手を繋いで歩くこと。(走ってるペアもいます。笑)
・うんちしたら拾って持ち帰ること。
・おしっこやマーキングしたらその上にマーキングすること。(水をかける)
・ガウガウして可愛い愛犬の顔が怖くならないようにマネージすること。(苦手なことから距離をとってあげる)

4つ目を、ほらやっぱりうちのコにはハードル高い・・と思われてしまうかたも少なくないのですが、
ほんとこればっかりは参加してみてもらえるとわかります。
あれ?いつもは吠えるのに大丈夫だった・・・という感想をいただくことがほとんどです!
まずはお試しで参加してみてくださいね。

会員登録者数の多い地域の開催回数が増える仕組みになっております。
ぜひお気軽にご参加いただいて、この動物福祉活動にご協力いただけたら幸いです。
とにかく楽しく開催したいと思っております! すべては愛すべき犬のため!です。

PWの様子はYouTubeをごらんください。写真タップで見ることができます。

PW後に茂木が会員登録のご案内をしている間おやつパーティが開催されていたようです。笑
こういうのも犬たちにとっては楽しい催し物のひとつですよね。

追伸:放置うんちは5個回収しました。
ノーリードの人はいませんでした。地域の方の目も暖かな感じがしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です