第83回おさんぽマナーパックウォーク

2024年2月17日(土)11:00〜
東京都足立区舎人公園

舎人公園は二度目の開催でした。前回は4人5頭猫2頭のパックウォークでした。人数のわりに犬猫とバラエティに富み、たのしく歩いた思い出がありますが、パックウォークとしては成り立っていませんでしたよね。笑

今回は15人16頭猫1頭のパックでアットホームに歩くことができました。

公園にはたくさんの犬連れさんが訪れており、人も都内の大きな公園らしくそこそこ集まっていました。

駐車場が満車になっていたわけではないので、そこまで混雑はしていなかったと思います。

犬はたくさんいたけれどノーリードにして遊んでいる様子もなく、公園内を散策している方たちからもパックウォークを見て足を止めてくださり、犬を撫でたり優しいお言葉をかけていただくことばかりで、舎人公園では犬も愛されている感じがしました。

そんな中での放置うんち3個回収は少し残念でした。しかも子供の遊具のある場所の公園内で見つけました。

茂木自身が子育て中の頃2歳になった長男が嬉しそうに、
「ママー、砂団子見つけたよ!」
って大事そうに見せてくれた手に握りしめられていたのは犬のうんちでした。

パシッと手からうんちを払ってしまい
その時の長男の悲しそうな顔は今でも覚えています。

そんな母親を増やさないためにも!
子供のいる公園に犬の放置うんちがあるのが許せません。
同じ犬飼として、絶対にやめさせたい!

舎人公園は比較的、というかとても綺麗な公園なだけに、残念感は否めませんが、地域の方に愛されているのを実感できたのはとても嬉しく思います。せっかくなら、放置うんちやマナー違反のない公園のモデルケースにしていきたいですよね。

2月は東京で2回開催予定していたのですが、多摩市桜ヶ丘公園での開催は参加者が集まらずに中止となりましたので、舎人公園1回のみとなりましたが、2月にもかかわらず暖かな日差しでとてもアットホームな楽しいパックウォークとなりました。

パックウォークの様子はYouTubeをご覧ください。写真タップでみることができます。

お猫様パセリくん
猫好きあくびなんですがパセリくんの堂々たる振る舞いっぷりにかなり引いてます笑

3月もおさんぽマナーパックウォークをよろしくお願い致します!

都内開催は3/16(土)11:00〜 江東区木場公園です。
東京都は千葉県についで会員数の多い場所なのですが、都内の会員さんは都内以外で参加されることが多く、なぜか都内開催は人数が集まりにくかったりします。 会員さんのお声を聞いて開催地決めていきますので、都内の会員様、お気軽にここもオススメです!ってご連絡くださいね!

その他、
3月は24日(日)大阪府豊中市服部緑地にて9:00〜
30日(土)千葉県我孫子市手賀沼親水公園にて11:00〜
開催が決まっております。前日まで参加者募集しておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

また、
3月23日(土)愛知県豊田市三河湖園地にて13:00〜
開催を予定しておりますが、参加者様が集まっておりません。参加できそうな方、ぜひ参加表明をお願い致します!
3/15(金)まで参加者募集しております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です