第84回おさんぽマナーパックウォーク

2024年3月16日(土)11:00〜
東京都江東区木場公園

初開催地、江東区の木場公園。
とても天気が良く半袖で歩いていた会員さんもいました!笑

25人22頭のパックで公園内を1時間ほど歩きました。
今回もバラエティ豊かな犬たち。
柴犬5頭・雑種5頭・トイプ2頭・マルプー・チワプー・カニヘンダックス・ミニチュアダックス・シーリハムテリアm・コイケル・キャトル・ボーダー・ゴルバニ・ダルメシアンmと黒白茶やグレーなど様々な毛色の大中小の犬たちが勢揃い。
園内たくさんの人がいる中、広場も横断してみたり、犬にも優しい公園でした。

園内にはドッグランもあるので、たくさんの犬たちもいるしBBQ広場もあり。都会で犬も人も上手に共存できている感じでした。

残念なことに放置うんちは6個回収しました。
ドッグランがあるからか、さすがにノーリードにして散歩している方は見かけませんでした。

PW中はそれぞれ愛犬と楽しみながら群れの一員となって一緒に散歩をしていますが、苦手なことがあるコをフォローしながら歩く犬たちの姿も見ることがあり、定期的に開催しているPWで毎回同じメンバーというわけではないのに、しっかり群れを作っている感じが最高でした。

PWに参加される方が悩みなく愛犬と楽しく過ごしている方達ばかりか・・・というと、実際には逆パターンが多くて、
普段は吠えかかってしまって散歩も大変で・・・とか
自転車や車などに反応して突進してしまったり、
いつもはひっそり誰にも他犬にも会わないように散歩していたり
それぞれに悩みを持っていたりするのですが、

PW中はその反応が出ず、犬も飼い主もリラックスして参加できるんです、
というお声をいただくことが多くて、犬が愛されるために飼い主がマナーを守って散歩する活動ですが、
愛犬の社会化やリハビリのお役にも立てているようで大変嬉しく思っています。

参加してみたいなぁという方が周りにいらっしゃいましたら、開催のご案内をしていただけたら幸いです。

PW後の恒例の親睦会ランチ。

今回は公園から徒歩10分ほどにあるドッグカフェを予約しましたが
店内OK、ごはんも美味しい!、犬用メニューもあり大満足でした!

PWや親睦会の様子もちょっとうつっていますので、よかったらYouTubeをご覧ください。
写真タップでみることができます。

次回の東京開催は 4/27(土)11:00〜 江東区夢の島公園です。

東京で開催するたびに少しずつ会員登録してくださる方がいて、もう少しで一番会員数の多い千葉県に追いつきそうです。
開催するたびに違う雰囲気となったり、新しいお友達ができたり、初めて見る犬種に出逢えたり。
楽しみ方もみなさんそれぞれ。

そんなPWにぜひ一度参加されてみてくださいね!

参加表明は茂木の公式ラインへご連絡くださいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です