第66回おさんぽマナーパックウォーク

7/15(土)6:00〜
千葉県市川市小塚山どうめき谷津公園

2023年6月よりマナーパックウォークの開催は最少遂行人数10名としました。少人数でも集まっていただいた方とパックになって歩くというこれまでのパックウォークではなくて、福祉活動自体の趣旨に沿って、人目を引き、且つ地域の方に脅威を与えないようにマナーを守りながら歩くためです。

6月は人数が集まらなかったため、動物福祉活動ではなく、参加表明してくださった方と犬語パックウォークを開催。詳細はタップしてご覧ください。

今回は参加希望者様が10名に達しましたので開催決定とし、当日は運営もいれて15名と犬14頭のパックとなりました。
数日前から真夏の気温となっており、開催日は猛暑の予報が出ていたのですが、実際にはなんと曇り空!
決して涼しいとは言えませんでしたが、直射日光が当たる様な場所はなく、犬たちも人も熱中症を気にすることなく歩ける天気!
当初は7:30には解散しなくては・・・と考えていましたが、なんと10時までゆっくり過ごすことができました。
ついているとしか言えません。
普段から放置うんち拾ったりしていますから。活動日くらい歩きやすいようにしてやろう、と予報に反する天気をプレゼントしてくれたんですね!

ここ市川市北国分の小塚山どうめき谷津公園は、この動物福祉活動を始めた拠点の公園です。
3年前公園内を歩ける様になってから、毎日散歩するたびに見かける放置うんちを拾って歩いていました。
新しくできたこの公園が犬の散歩禁止にならないようにしたいからです。

なぜそう考えたかというと、5年半前に隣接する堀之内貝塚公園が気に入って、都内よりこの地に越してきました。
引っ越しを考えたその時にこの小塚山どうめき谷津公園が数年後にできることを聞いていて、その日を楽しみに過ごしてきました。

それと同時に貝塚公園内が夕方になるとノーリードの犬が多数遊ぶことで有名な場所ということを知りました。
実際に散歩した時に遭遇したこともあります。一気にノーリードの犬たちに囲まれたり、飼い主は呼び戻しもできず走り回って捕まえようとしている・・・無法地帯でした。
もちろんトラブルも噂になっておりましたので、隣接する新しい公園にもマナー違反の飼い主は流れてくると容易に予想はできました。

だからこそ、せめて新しい公園は同じにならないようマナーを守る飼い主を増やしていきたいと思いました。

初めはたった1人で放置うんちを拾ってると思ってました。
放置うんちを拾った時にチョークで拾った日時を書いて置くことによって、周りの人に拾っている人がいることを知ってもらうことができ、他にもチョークなどで書くことなく見つけたら拾ってくれている方がいたことを知りました。

こういうふうに始まったこの動物福祉活動。
一時期はほとんど放置うんちを見かけることがなくなっていましたが、最近犬飼さんが増えてきたなと思うのと同時にまた放置うんちが増えてきていました。

今回は6個の放置うんちと多数のタバコの吸い殻を回収してあるきました。

半年ぶりに拠点で開催したパックウォーク。
また放置うんちの少ないマナーのいい飼い主が多い公園に戻ります様に。

パックウォークは犬の社会化も兼ねて行っていますので、交流会もセットで開催しております。
普段は近隣のドッグカフェでランチしたりするのですが、今回は早朝ということもあり、パックウォーク中にドッグパンも販売している地元でも美味しいと評判のパン屋さんに立ち寄り、朝ごはんを各自購入し、公園内でピクニックを計画しておりました。

その前に犬にできるケアとしてドッグマッサージのポイントを何点かお伝えさせていただきました。
今回は愛犬ができる限り自分の足で歩けるようにするため、飼い主ができることを実践でやりました。
何度も聞かないと覚えきれないとは思いますが、覚えてくれている範囲で活用していただけると嬉しいです。

まだ参加したことがない方
ガウガウしてしまうからなかなか参加するのに勇気がでないという方
人が苦手なお犬様も
犬が苦手なお犬様も
家族でのご参加も
犬を飼っていない方も

気軽にご参加いただけます!

次回は8/27(日)6:00〜の開催が決定いたしました。参加に予約などはいりません。
当日、小塚山どうめき谷津公園のトイレや駐車場があるあたりにお集まりください

今回のパックウォークの様子はコチラからごらんください。

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。またご都合が合う時のご参加、お待ちしております!




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です