第65回おさんぽマナーパックウォーク

5/21(日)9:00〜
茨城県神栖市号神之池緑地公園

私たちの活動の周知の仕方がまずいんだろうな・・・と反省しきりのパックウォークとなってしまいました。
ここでの開催は1回目の時は天候に恵まれず雨。しかもかなり強い。なんとか雨の合間に公園の半周しかできなかったため、今回リベンジ開催となりました。が、神栖でのパックウォーク、やはり人を集められず・・・前回と同じメンバーで歩きました。

人が少なかった時のことを考え、犬が1頭でも増えている方がいいかな、と愛犬2頭連れていきました。
公園内は本当にたくさんの人が歩いており、人4人犬5頭でもそこそこ目立つことはでき、犬連れの方とお話したり公園内を歩いているご家族連れの方などに「わんちゃんいっぱい!」とお声かけていただくこともできました。

ですが逆に公園内に人が多かったことが、もっと参加者を募ることができていたら・・・と後悔することにもなったのですが。

この開催を課題点と捉え、以後の活動に活かしていきたいと思います。

今回放置うんちは1つ。雨に濡れてから乾いた形跡のあるうんちでしたので、数日前からの放置うんちだと思われます。


ゴミも落ちていないとてもキレイな公園なので、公園内の歩道に落ちている放置うんちって本当に残念です。
緑もたくさんありその緑地を歩いていても他には放置うんちはありませんでした。
ノーリードの犬も居なかったですし、柴犬さんたちのグループやご家族連れのワンちゃんがリードがついた状態で楽しそうに過ごしていました。

ただもうひとつ残念なことは、犬たちが暑さにバテはじめており、今回も半周できりあげ公園内にあるスタバで休憩し飼い主同士で談笑する時間となっていました。

が!実はこのテラスでのマナーというのも犬飼の大切なマナーとなっています。
お店の前にあるテラス席で、犬連れの飼い主さんがマナーの悪い行いをしていたら・・・それこそ犬が嫌われる原因を作ってしまいますよね。そんなことにならないためにも、カフェやレストランでのマナーというのもとても大切なことになります。

出入り口前のこのテラス席しか空いておらず、少しハードル高いかなぁとは考えたのですが、今回の5頭のお犬様たち、子供が近くを走っても人が近寄ってきても犬が横を通り過ぎても吠えることすらせず、飼い主の足元でゆったりして約1時間ほど過ごしてくれました。
めちゃくちゃ優秀な #マナわん です!!!

こういうパックでいる時は、それぞれの犬が得意分野を活かし、苦手分野を他の犬がフォローしていきます。
そうすることでより穏やかなパックにすることができるし、周りの人たちからみても「犬の集団なのにうるさくないし、大人しくてすごい!」と褒めていただくこととなり犬への印象が変えることができるんです。

どんなことかと言うと、この動画を見てくださいね!

飼い主さんが店内に注文したものをとりにいっても、椅子にくくりつけたリードを張らせることもなくその場で伏せて待っていられる。
戻ってきても騒ぐことなく静かに喜べる。
パックの時はこういう得意分野のあるお犬様の飼い主さんが店内にとりにいってくれることでパックとして穏やかでいられます。

逆に飼い主が離れても静かに待っていられるけれど、戻ってきたときに嬉しくて大喜びする犬の飼い主が席を離れることで、戻ってきたときにパックがわちゃわちゃしてしまい、最悪な場合犬たちがみんな吠え立ててしまう状況を作ってしまいます。
(ちなみにこの嬉しくて大喜びする犬・・・私の愛犬のふくるです。笑 だから私はふくるを連れて参加するときはなるべく離れないようにします。笑)

逆に子供が走ったりはしゃいでいるとそれが怖いと思う犬がいる時は、子供が大好きな犬を全面に出し交流させ、子供が苦手な犬たちは少し離れた場所でその様子を見ていてもらう。

パックの力ってこうやって役割分担がしっかりあることを理解してもらえると、そのパックを体感した時、犬たちのすごさを感じることができると思います。
だからこそ社会化不足のワンちゃんにも参加してもらいたいんですよね。
(そのコそのコのタイプをきちんと見分けられる人がいて初めて成り立ちます。うまくその犬たちの役割を理解し、上手に役割分担させることが必要です。そこは社会化トレーナーを昔行なっていた私が担当しますね。)

ちなみにテラスでの最初の動画でダルメシアンmixが立っているのは警備です。
一番最初にテラス席で寝てたのは彼女なんですけど、何かの雰囲気を察しスクっと立ち上がり、吠えもせず黙って立ったままその異変を警備しておりました。
他の犬たちのリラックスした様子からも、ダルmixが警備してるからってことで安心して過ごせていることもあったと思います。
きちんとパックになっていることを感じることができました。

というわけでおさんぽの時間は短かったですが、たったの4人と犬5頭の小さなパックではありましたが、とてもいい周知活動ができたと思います。ご参加いただいた方々ありがとうございました!

ちなみに。今回もおさんぽマナーパックウォークのチラシを置いてくださっている「Bistro WAKU2」さんで交流会をしようと思ったのですが、予約していなかったので犬5頭は入ることができず、急遽、千葉県銚子市の犬吠崎へ移動し、このパックで遊んできちゃいました!

岩場で遊んでいるときには、私が犬たちに振り回されて動画を撮ることができませんでしたが、こんな楽しみ方もできるおさんぽマナーパックウォーク。
ぜひ気軽に参加してみてもらえたら嬉しいです!

6月よりパックウォークは最少遂行人数を10名とします。
とりあえず現時点での会員さんが住む地域へは全て開催することができた・・・ということと、今後はその地域での周知活動に重点を置いていきたいと考えているため、ある程度人数が集まったときに開催していきます。

全国を対象に参加者さんの多い地域からみんなで活動を行なっていきます。
ここで開催したい!というお声は随時受け付けております。お気軽にご連絡くださいませ。連絡には公式ラインを介して行なっております。緊急時は公式ラインのプロフィールに直接お掛けいただける電話がありますので、そちらをご利用くださいませ。

おさんぽマナー向上委員会 委員長 茂木友美公式ライン 

             副委員長・千葉県地区長 持田信子公式ライン

             関西支部長 小倉夏美公式ライン

神栖での開催も常時参加者を募集しております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です