第73回おさんぽマナーパックウォーク

2023.11.5(日)
千葉県千葉市緑区昭和の森公園

何度来ても飽きなさそうな昭和の森公園。
今回も公園の利用申請をすると、大規模なイベントが入っているので駐車場利用は難しいかも・・・と教えてもらいましたので、前回開催した時と同じく、集合場所は小中池公園としました。
小池中公園も池があり散歩にいい公園です。
・・・が、小池中公園から昭和の森公園へ行くには、結構急な階段を登ることになるため、散歩前から覚悟が必要。笑
みんなで登山!?のような感覚で始まったパックウォーク。

昭和の森公園では二度目の開催となりますが、今回は前回ルートと違い、最初は森林のなかを散策。
とても気持ちいいコースで、このままハイキングで終わってもいいかなとも考えてしまいそうになりましたが、やはり、この活動は地域の方に見てもらってなんぼ!のところがありますので、
あえて人のいる方へ向かいました。

向かいましたが・・・イベントの規模の大きさにビックリ!

途中カオスとも思えるルートを通り、
人が苦手な犬にはパニックになってしまいそうな場所でしたし、拾い食い癖のある犬には誘惑の匂いだらけ。サイクリングロードには自転車が・・・芝生では子供達が遊び、
そんな中を犬の集団が歩くものですから、めずらしくて呼び止められたりもします。

さすがに無理ってなる犬もいるかもしれない・・・と様子を見てましたが、心配していたコたちも堂々と歩いていてホッと一安心。

今回は26人23頭のパック。
会員さん10人・初参加者9人・2回目参加者4人。5人の方が会員登録してくださいました。
今回はボーダーコリー5頭・キャトルドッグ3頭と牧羊犬が多いパックでした。

残念なことに放置うんちは2個。
しかもひとつはイベントがある隣の芝生の上。
そこは家族連れなどがシートを敷いてランチもするような場所。
このような場所にうんちを放置していく飼い主がいるから、犬のイメージが悪くなり、そういう人が増えてくると公園の利用も禁止となってしまいます。
昭和の森公園は森林も多く、そっちの方ではノーリードで散策する方も見かけます。
今回のパックウォーク中は見かけませんでしたが、うちのコは大丈夫って思う考え方は、自分の見方であって、他の方の気持ちになっていないということです。
マナーとは他の方の気持ちになって考えなくてはいけないので、うちのコは大丈夫という言葉を使ってしまう方は今一度マナーについて考えてみてほしいなと思います。

パックウォークの様子はYouTubeにアップしていますので見てみてくださいね。
写真タップでもみることができます。

ご参加いただいた皆さまお疲れ様でした。
千葉県はほぼ毎月開催しています。ご興味のある方はご参加お待ちしております。
詳細案内は茂木の公式ラインから配信していますので、公式ラインの方にお問い合わせくださいませ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です