第72回おさんぽマナーパックウォーク

2023.11.3(祝)
横浜市鶴見区三ツ池公園

第3期2回目のパックウォーク。
公園利用申請の時点で、公園でイベントが開催されることは聞いていましたが、行ってみると人人人!
鶴見区の区民祭り?みたいな感じで大賑わい。

参加犬の中には人が苦手なコもいるだろうな、と少々どころか結構心配しながら集合場所で待つことに。

そして高速も公園の駐車場も混み混みだったため、みなさんなかなか集合場所に辿り着けず、30分遅れでスタートしたパックウォーク。
段取りのせいです。申し訳ありませんでした。せめて集合場所を他の場所に変えておけば・・・と反省しました。

心配していた人混みでの犬のパニックは、制御不能なパニックを起こしたコはおらず一安心。
もちろん不安になっていたコはいましたが、大所帯の群れや大きな体のコが多かったということも助けになっていたと思います。

こういう時は人が大好きな犬が苦手な犬をカバーするように歩きます。
パックって不思議なもので自然とそうなっていくんです。

今回は22人21頭のパック。
会員さん8人・初参加者9人・2回目参加者2人。2人の方が会員登録してくださいました。
中大型犬12頭小型犬9頭で様々な犬種の犬が集団で歩いていましたし、人がたくさんいたので、声をかけていただくことが本当に多かったです。
中でも今回参加していただいたウルフドッグさんを遠目で見て「かっこいい」という声がたくさん!
その度にルンルンなあくびがウルフドッグさんの代わりに愛想振りまき笑(これもカバーする行為ですね)
そして私は地域の方たちにはどんな風に見えるのだろうとお話をして歩きましたが、ウルフドッグと当てた方はいませんでした。
よくわかんないけど「かっこいい」ようです。

ですが、この地域の方からの眼差しも人が苦手な犬にとっては恐怖の対象になってしまいます。
そんな時に人からの注目を他の犬が奪い取ってくれたら・・・人が苦手な犬にとっては救いになりますし、こんなに人だらけな公園でも安全に散歩を終えるという体験ができるんです。

なぜか11月なのに半袖でちょうどいいというくらいの暑さの中のパックウォーク。
熱中症になるほどではありませんが、犬たちもほどよい疲れが出ていたかもしれません。
時間設定も一番暑い時間の開催でしたが、無事に終えることができました。
散歩中、放置うんちは1個回収。

横浜市でMPWを開催すると大人数のパックになるのですが、残念なことに神奈川県住みの会員登録は少なく、2024年(1〜12月)は神奈川県での開催は3回のみとなります。第1期で神奈川県の会員さんが多かったため2023年は、横浜舞岡公園・大倉山公園・三ツ池公園・海の公園・川崎東高根森林公園と年に5回開催できていました。
ぜひとも神奈川県にお住まいの会員さんを増やし、もっと神奈川県で開催したい・・と思いますので神奈川県にお住まいの皆さま会員登録よろしくお願いします!

パックウォークの様子はYouTubeにアップしていますので見てみてくださいね!
写真タップでもみることができます。

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。
横浜では11/11にも海の公園にてPW開催します。2023年最後の神奈川県開催です。
ご興味のある方はご参加お待ちしております。詳細のご案内は茂木の公式ラインまでお問い合わせくださいませ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です