第71回おさんぽマナーパックウォーク

2023.10.21(土)11:00〜
市川市北国分小塚山どうめき谷津公園 集合

第3期に入りました。第3期1回目のパックウォークは10/15(日)千葉市中央区青葉の森公園にて開催決定していましたが、残念ながら本降りの雨の為、当日中止が決定しました。
というわけで第1回目のパックウォークは拠点である市川市北国分小塚山どうめき谷津公園で開催となりました。

18人18頭。
会員さん11人・初参加者7人。4人の方が新規で会員登録してくださいました。
柴犬&雑種犬率高めで、ミニシュナ・シーリハムテリアmix・プードル・ボーダー・シーズー・チワックス・ダルmixと今回も賑やかなパックとなりました。

小塚山どうめき谷津公園を出発し、小塚山公園・じゅんさい池公園を散策し、その後北海道テラスさんに立ち寄り美味しいソフトクリームを食べて小塚山どうめき谷津公園まで戻りました。
歩いてみると7キロほどの距離でしたが、休憩をしながらゆっくりと歩いたのでそんなに疲れた感じはしませんでした。

散歩中、放置うんち2個回収。
じゅんさい池公園を散歩中、パックの真ん中くらいに小型犬をノーリードにして歩いている男性がいました。
小型犬さん人にも犬にも近寄ることなく飼い主さんの後ろをトコトコ。
飼い主さんも他の人と交流すること一切なく、黙々と歩いてらっしゃいましたが、周りをリードをつけて歩く人々に気づき、何か感じっていただけていたらいいなと思います。

この活動では、放置うんちを見つけたらチョークで回収した日にちを書いてから片付けています。(チョークをつけるかどうかは周辺を見て決めています。住宅地などでは嫌がられることもあるので回収だけにしています)
ノーリードにしている飼い主がいて、パックに近寄ってきた場合はお声かけさせていただきますが、それ以外の場合は特に注意などはしていません。
オンリードで楽しく散歩している姿を見てもらって、ノーリードにしている方に気づいてもらうという作戦で活動しています。

大人数で犬種も年齢も違う犬たちが集団で散歩をしていることで、地域の方の目を引きます。
最初は脅威的に思われてしまうかもしれませんが、その集団が仲良くマナーを守って歩いている姿は犬へ印象、犬飼の印象もきっとよくなるはず。

また毎回パックウォークのあとに親睦会を兼ねてランチやピクニックを計画しています。
こちらも参加者さん同士の交流だけが目的ではなく、訪れたレストランやカフェなどで犬の集団が大人しくマナーを守っている姿を見ていただきたいからです。

パックウォークもランチも参加者&犬にとって経験値アップの場となることは間違いありません。

今回は集団でランチを予約できる店が見つからず、パックウォークの途中で北海道テラスさんに立ち寄るコースを考えましたが、実は北海道テラスさんに予約していたわけではありませんでした。
突然の来店にも快く迎えていただきありがとうございました。その日の様子は北海道テラスさんのインスタグラムにも載せていただいております。参加犬たちの写真も撮っていただきありがとうございました。
とても美味しいソフトクリームで添加物アレルギーの愛犬ともシェアして食べることができました。

拠点でのパックウォークは年に5・6回開催しています。
なぜか近所の方ではなく毎回遠方よりお越しいただくことが多いのですが、今後も拠点らしくマナーのいい地域と思っていただけるよう活動していきたいと思います。

パックウォークの様子はYouTubeにアップしていますので、よかったら見てください。
写真タップでもみることができます。

参加していただいた皆さま、お疲れ様でした。またお待ちしております。次回拠点開催は2024年1月を予定しております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です