第63回おさんぽマナーパックウォーク

5/7(日)8:30〜
千葉県長生郡一宮町一宮海岸

GW最終日。なぜかこの日だけ1日雨予報。でもどうしても開催したくて前日まで開催時間をお知らせせず、降水確率の一番低い時間を狙っての強行開催! 前日の夕方に開催時間を決めたにも関わらず、これだけの人が集まってくださいました。雨女です〜という方もいらっしゃいましたが(笑)開催時間中は雨も降らず。たくさんのサーファーさんがいる中を集団で歩いてきました。

海は大好きだけど人も大好きな私の愛犬はサーファーさんに声をかけられるたびに寄っていっては愛想を振りまき、パックウォークのお誘いもたくさんさせていただけました。笑
サーファーさんは大型犬と暮らしている確率が高い?ようで。(たまたまかもしれません。笑)
次回一緒に歩けると嬉しいなぁなんて思いながら、楽しく歩くことができました。

今回も大型犬から小型犬まで犬種もさまざま。サーファーさんがたーくさんいて、天気は悪かったけれどとても楽しく歩かせていただけましたが、残念ながら放置うんちは海岸を出てから連続で見つけてしまいました。7個だったと思います。(実は海岸を出てからも別荘みたいな豪邸が並んでいて、お宅拝見に目を奪われ放置うんちをひとつも見つけられなかった私。
会員さんと東京地区長の齋藤さんが拾って歩いてくれました。(ありがとうございます!)

そして、今回もマナーパックウォーク専属カメラマン?になっていただきたいくらいの会員ルリちゃんママさんが素敵な写真をたくさん撮ってくれておりました。

田舎ではマナーなんてあるようなものでないもの。というお話も聞きますが、実際に役所に届けられるクレームは田舎といえどもあります。だから条例があるんです。都会ほど過剰反応する事態にはなっていないとは確かに思います。ですが、迷惑している方は必ずいると思います。

今回も一宮に住む方よりも都内や千葉県内の他の地域に住む方がわざわざ来て下さっていますが、こうやって他の地域に住む方たちがその町をキレイにして歩いている姿を見て、開催地に住む犬飼さんが、せめて自分の犬のうんちは拾おうかな、とか、ノーリードにしないであーやってロングリードで遊ばせようかなと思っていただけることを願っています。

一宮での開催時にはいつもはレストランブルをご利用させていただいているのですが、今回はまだ開店前だったので、ビッグママズカフェでランチ交流会をさせていただきました。その時には土砂降りになっていましたので、濡れずに歩けたのはラッキーでした!
その後は今回ご参加いただいた方のお店に立ち寄らせていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!
また次回一宮での開催時にお会いできたら嬉しいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です