第3回おさんぽマナーパックウォーク

11月3日、まるで夏に戻ったかのような日差しの中船橋市での初めてのパックウォーク開催できました。会員様1名・船橋開催とのことで参加してくださった1名様と共に4名・5頭でのほのぼのパック。

暖かかったこともあり海浜公園にはたくさんの方が遊びにきていました。
バーベキュー広場も砂浜も賑わい、中央の広場ではイベントありも行っていましたので、今回のような小さなパックでも犬5頭とても目立ちました。

小さな子供たちが犬めずらしさに突然近づいてくることもありますし、普段はもっと子供の動向を見ているご両親も楽しくバーベキューして目を離してしまうことだってあるかもしれません。
だけど、どんな状態であろうとも何かのせいにせず、愛犬の行動をコントロールできる飼い主であること
それが愛犬を守ることに繋がります。

そんな意識は常に持ちながらも、海辺でははしゃぐ犬たちと共に楽しく遊ぶ時間ももてました。波打ち際に流されてきていた鳥や魚。犬たちは本能が研ぎ澄まされる瞬間でもあります。そんな時には飼い主が思いも寄らぬ行動を犬がとることもありますので、高まった興奮を沈めるのも飼い主の役目。人で賑わう場所で犬同士が喧嘩したり、遊んでいる他の人に吠えたり、そんなことがないように気を引き締めながらも、一緒に楽しむのは愛犬との絆を深めることにもなります。

トラブルもなく賑わう公園で犬と共に楽しめたパックウォーク。
ここでのさんぽはほとんどが砂浜となりますので、犬の足腰を鍛えるのにとてもいいさんぽコースでした。知らないうちに飼い主もかなり消耗してました。笑
そして何より公園内には他にも犬連れで遊びにきている方がチラホラいましたが、マナーの悪い方もいなかったし、放置うんちが一つもありませんでした。

ご参加ありがとうございました。

とても楽しいパックウォークでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です