第18回おさんぽマナーパックウォーク

2022.3.21(祝)東京都北区荒川岩渕関緑地にてパックウォークを開催しました。
8名・犬9頭・猫1頭とユニークなパックとなりました!

とても綺麗な場所で放置うんちはひとつもなく、もちろんノーリードで遊ばせている方もいませんでした。犬が集団でいると目を引きます。地域の方から、保護団体ですか?と聞かれ、おさんぽマナーを向上させる愛護活動をしていることを伝える場面もありました。

この辺りは普段から放置うんちを見かけることはほとんどないそうです。
だけど、活動はすばらしいと応援いただきました。地域の方にそう言っていただけるのはとても嬉しいことです。

パックウォーク中もたくさんの犬が散歩していましたが、勝手に犬を近づけたりせず、まずは飼い主同士で挨拶したあと犬を交流させる、この地域の飼い主さんの意識の高さを感じることができました。

今回のパックは猫さんがいましたが、参加犬がただの1頭も猫さんに反応し興奮することなく、穏やかに歩くことができました。

運営側の土地勘のない場所での初めてのパックウォーク。
北区の会員様のおかげでとても有意義な時間を過ごすことができました!
とても素敵な場所でしたが、マナー向上を訴える必要のない場所でしたので、次回の北区での開催は他のところを案内していただこうと思っております。

またお会いできますこと楽しみにしております。ご参加いただきありがとうございました。

会員さんからいただいた写真。
猫ちゃんを見つめるその顔!
猫が大好きなあくびはとても幸せでした!
写真をタップすると猫ちゃんとの交流が見れます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です