第24回おさんぽマナーパックウォーク

2022.5.15(日)17:00〜
愛知県名古屋市農業文化園戸田川緑地

おさんぽマナー向上委員会をたちあげてすぐに会員登録をしてくれた愛知県の会員さま。

活動当初はまずは地元から。そして活動自体を大きくしていくためにも行政と連携して本格的にやりたい!との想いから

きっかけとなった市川市北国分の小塚山どうめき谷津公園、そして千葉県の政令指定都市である千葉市、中核都市である船橋市と柏市の4箇所で開催し、まずは千葉県の会員さんを集めていたことと、そこから近隣の都内・埼玉県・神奈川県・・・とパックウォークを開催していたため

名古屋開催が立ち上げ当初の会員さまの最後の開催地となっていました。

ですので私たちの中でも名古屋開催がひとつの区切りという気持ちが強く、開催日を心待ちにしておりました!

お集まりいただいた皆さんありがとうございました!

そして準備してくださった会員さま、本当にありがとうございました!

クラファンを応援してくれた逢いたくてたまらなかった方も駆けつけてくださり、感激の1時間。

大型犬の多かったパックウォークはとても和やかな雰囲気でした。

公園内では残念ながら放置うんち一つ、ノーリードの小型犬が広場で遊ぶ姿が見られました。
コントロールの効く関係のようでしたが、リードを持って楽しく集団で歩く姿を見ていただき何かを伝えられていたらいいなと思います。

おさんぽマナー向上委員会では、マナーを守っていない人を非難するのではなく、マナーを守っている人たちが楽しく過ごしている姿を見せることで輪を広げていき、
マナーをまもる飼い主が増えることで地域の方たちはより安心して暮らすことができ、それが犬に対するイメージを変え、愛すべき存在にしていけると考え活動を続けていきます。

犬の飼い主同士で批判しあっていても何も始まりません。
同じ犬飼として「犬」という存在が愛されるよう協力していけるような環境を作っていきたいです。

血統書つきとか犬種とか保護犬とか野犬とか関係ありません。
犬は「犬」
すべての犬がこの人社会で幸せに暮らせるよう、環境を整えていけるのは飼い主だけ。

集合の時の様子。
タップすると10秒程度の動画が見れます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です