第48回おさんぽマナーパックウォーク

12/24(土)14:00〜
大阪府交野市ほしだ園地

関西では京都に続き二度目のパックウォーク。今回は大阪府交野市にある大阪府民の森ほしだ園地にて開催させていただきました。

関西には活動当初から会員登録していただき、関西での活動を心待ちにしてくれていた関西支部長の小倉さんがいます。まったくの土地勘のない私と持田も関西開催の時はすっかり小倉ご夫妻に甘えさせていただき、何から何まで頼りっぱなしですが、今回も素敵なところに連れてきていただきました。

さすがに関西までは愛犬たちを連れて行けないため、人間2人だけの移動となり、現地ではご参加のワンちゃんのリードを持たせていただきマナー活動を行なっています。
今回私も持田も小倉さんのご愛犬のひめこちゃんのリードを持たせていただきました。
私は犬のペースで散歩をするのが好きなので、元気いっぱいのひめこちゃんと走ったりしながら楽しませていただきました。

遊んでるように見えるかもしれませんが、人も犬も楽しそうに散歩をしながら、マナーは守るという行動を周りの方に見ていただくことが重要だと考え、この活動を続けております。

今回は参加してくれたお犬様みんな保護犬。
せっかくこういう動物福祉活動に参加していただいていますので、元社会化のトレーナーとしては、参加している犬たちの気持ちの読み方をお伝えしたり、経験値を積む方法などをアドバイスさせていただきながら楽しい体験をお犬様たちにもしてもらいました。

みんなで長い吊り橋を渡ったり、ちょっとしたハイキング気分のパックウォークでした。

関西ではまだまだ周知されていない活動ではありますが、今回、クリスマスイブじゃなかったら参加したかった!とのお声もいただき、次回はイベントと重ならないように開催したいと思いました。笑

関西での3回目のパックウォークは兵庫県神戸市舞子公園。4/23(日)17:00頃からの開催となります。 暑さにもよりますが、そんなに暑くなければもう少し時間が早まる可能性もあります。

また新しい出逢いがあることを楽しみにしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です