第61回おさんぽマナーパックウォーク

4/23(日)15:00〜
兵庫県神戸市舞子公園

兵庫県では初めての開催となりました。関西では京都・大阪に続き3回目。
関西でもこの「おさんぽマナーパックウォーク」を広めたいと思っています。

まだ関西で開催していないうちからこの活動に賛同し会員登録してくれていた小倉さんに関西支部長として協力してもらい、2022.9.23に京都市京都御苑で、2022.12.24には大阪府交野市ほしだ園地にて開催することができました。

この活動をする際にクラウドファンディングをし、活動を全国に広めようと周知を含め会員集めをしました。

実際にはクラファンの成功の影には犬を飼っていない方からの応援の方が多く、犬飼いさんからは厳しいご意見も頂戴していまして、思っていた以上に活動開始時の会員登録者は増えず、結局は地道に活動をしながら会員募集をしているという段階であります。

そんな中、拠点となる千葉県市川市での地道な活動が市川市から認められ、その後千葉県の政令指定都市の千葉市・中核都市の船橋市・柏市と拠点市川市の4市での開催と会員集めをしてマナー向上の周知に努めているうちに、千葉県から動物愛護推進委員として承認もうけることができました。

こういった背景を見ても、犬を飼っていない方や行政には認められやすい活動だけれども、犬飼と周りの温度差は大きいということがわかります。

ですが、東京都をはじめ関東近郊に会員さんが増えてきて、会員さんのいる場所での開催を増やすことでまたさらに少しずつ会員が増えてきています。

ならまずは関東からゆっくりこの活動を大きくしていく方法が堅実なのかもしれませんが、少ない会員数でも楽しく活動していれば、必ずその輪は広まる!という考えの元、賛同してくださる会員さんのいる都道府県では無理をしてでも開催したい!という想いから、京都に1人、大阪に1人、兵庫に1人って段階でも開催をしたい!と関西で開催しています。

京都では会員さんに実際に現地入りしてからすっぽかされ。笑

大阪でも日程の取り方がクリスマスイブじゃなかったら参加したのに、との失敗体験をし。

三度目の正直で何も行事の入っていない日に開催して、やっとパックらしく歩くことができました!
今回は兵庫県の会員さんが良さそうな公園を下見してくれて「舞子公園」に決め、すでに活動に賛同してくれている会員さんが遠方より駆けつけてくださったり、お声がけしてくれて結果人10人・犬6頭のパックになることができました。

今回は中型犬以上の犬しかいなかったため一見犬のオフ会のような感じに見られたかもしれませんが、たくさんの人がいる公園内で人目を惹くことができたと思います。残念ながら放置うんちはひとつ回収しましたが、ノーリードの犬はいませんでした。

楽しく歩くことで犬の社会化に繋がり、動物福祉活動にもなる!
そんな体験ができるパックウォーク、お近くで開催される時にはぜひ気軽に参加してみてくださいね!

ガウガウしてしまっても大丈夫。ビビりなコでも大丈夫。みんなそれぞれの個性を大切に。無理矢理何かを強制することはありません。それなのにいい体験が積める、このパックウォーク。気負いせずにまずは体験してみてください。

今回のパックウォークの様子です。写真をタップしてみてください。

綺麗な海を見てちょっとした緑の中の散策もできるとても素敵な公園でした。

散歩中にはいろんなお犬さんとも交流できたりします。そんな中でまさか!の出逢いもあるものです。
今回は参加ワンコのそらちゃんと同じ保護団体出身のワンコさんに出逢ったり、インスタ繋がりの方と出逢ったり。


お話してみるとそらちゃんと同じ香川県出身のコ。愛護団体 waKwaKsun 出身。年齢も半年くらいしか違わない。
香川県で生まれ兵庫県で暮らすコたち。そして同じ日に同じ公園を散歩していて、たまたま飼い主同士が挨拶をしたことで出逢える関係。
たくさん偶然が重なって会えたんだね。また今度一緒に散歩したいね。

パックウォークの前後にはせっかく集まった方同士での交流会の場も作っています。
近隣にドッグカフェなどがある場合はそちらを会場にさせていただくこともありますが、なさそうな時は公園内でピクニックをしたりしています。今回は車で数十分ほどの場所にあるハワイアンカフェミューズキッチンさんにお邪魔しました。

テラス犬OKで頭数が集まっても交流しやすく、なにより駐車場が広い!
小型犬だけではないので(今回も中型犬以上ばかり)広いテラス席という環境はとても有難いのです。
しかも!オーナーさんはとても気さくで、出された料理はボリューム満点!笑
人も犬も最高に満足できちゃいました!
ドッグカフェは敷居が高い・・・と思っている飼い主さんって意外とたくさんいるんです。神戸でそういう風に思っている飼い主さんいらっしゃったらぜひお邪魔してみてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です