第95回おさんぽマナーパックウォーク

2024.7.13(土)19:30〜
千葉県市川市小塚山どうめき谷津公園

活動を始め3年9ヶ月が経ち初となるナイトパックウォーク!

夜の散歩に慣れていない犬は興奮しやすかったりすることもあり、これまでマナー上ハードルが高いかなと思い避けてきました。

早朝6時でもすでに暑いという中での開催には熱中症などの危険も多くなります。
だとしたら吠えなどの騒音に気をつけて夜に開催する方が良いかもしれない・・・と考えナイトパックウォークに挑戦することにしました。

それでも開催前の週は連日夜でも30℃超え、夜中でも熱帯夜という日が続き
毎日開催時間に合わせて愛犬たちを連れて歩きながら、このルートで歩けば負担は少ないかな・・・などと予行練習していました。

ところが開催日は終日曇り空。
夕方の17時にはけっこうな雨が降り、集合時間の19:30には湿度は高いものの過ごしやすい気温にまで下がっておりました。
なぜか毎回のように天候に恵まれるMPW。

楽天家なものですから・・・活動を空も応援してくれてるのね・・・くらいに考えてしまっています。笑

年間で考えても一番活動する回数の多い拠点でのPWですが、今回は集合場所をいつもと変えました。

その理由は集まる時の犬たちの吠え声が住宅街になるべく響かないようにするためでした。

拠点のすぐ近くに住む茂木は、犬の散歩で賑合う公園内からの吠え声が全部聞こえるので、知っている犬の吠え声でしたら「あーあのコ来てるのね」とわかるくらいです。
同じように近くに住んでいる方たちも犬の吠え声を毎日聞いております。

ある時公園内にノーリード以外の立て看板が立ちました。
それは犬の吠え声に関するもの。

目にした時とうとう苦情が増えてしまったんだな・・・と感じました。

吠える犬は参加しないでください、ではありません。
犬は吠えて主張するしかない状態におかれているだけなので、そこを周りの飼い主たちみんなでフォローしていけるようにしてあげたいのです。これがマナーの一つだと思っていますし、犬への環境エンリッチメントの一つでもあると考えております。

今回は参加してくださった皆さん、自分の犬に必要な距離感を保ち、過剰に興奮させることなくみんなで夜の散歩を楽しむことができました。いつも本当にありがとうございます。

今回は17名17頭でナイトパックウォークを楽しみました。

住宅街を避け、大きな通り沿いを歩き、最近苦情の多発している松戸市の公園の往復コースを選びました。

夜ということもあり、放置うんちは目にすることはなかったですが、会員さんがうんちを回収した袋が落ちているのに気づきその袋を回収してくださいました。

ノーリードも見かけませんでした。

今回参加してくれた犬たちの2/3はピカピカ光る首輪をしており、集団で歩く姿はちょっとしたエレクトリカルパレードのようでした。
ぜひYouTubeを見てみてくださいね!

ナイトパックウォークのあとに親睦会はできるような時間ではないので、レクリエーションをセットにさせていただきまして

茂木がたまに暗闇の中を愛犬たちと散歩する場所で「肝試しツアー」を開催。

初めましての人は絶対避けるほどの暗闇。 茂木も初めて歩いたときは歩き慣れた道とはいえドキドキしましたし、何度も歩いていても何かの気配を感じたらかなりドキっとします。笑
みなさんにそんな恐怖を与えるわけにはいかないので、あまり離れず並んで歩きましたが、それでも暗い森林の中はいつもとは違う感覚を味わっていただけたのではないかと思います。 実際は結構離れていましたしね・・・笑

今回肝試し参加したかったけどできなかった方も、来月はぜひ挑戦してみてくださいね。

どうですか? この暗闇に入って行ってみました。
拠点だからこそできる「肝試しツアー」です。
暗闇の中にある光の点は前を歩く犬のエレクトリカル首輪ですね。笑

犬が過ごしやすい環境を作っていくことはそんなに難しいことではないと思うんです。

たった一部の自分ルールを掲げる人たちの行動が犬嫌いな人を作り上げているのは事実です。

こういう活動をしていると、動物嫌いな方からの攻撃対象になることがあります。自分ルールを掲げる飼い主たちからも嫌われます。笑

ですがそんなこといちいち気にしていたら環境を作り上げていくことなどできません。

マナーを守ろうとする姿を周りに見せながら動物を愛する行動を示していくことが、結果的に一番効果的なのではないでしょうか。

この活動に賛同してくださる方たちとこうやってマナーを守りながら楽しく過ごす姿を見てもらうことで、ゆっくりでもいい、一歩一歩環境を改善していこうと思います。

毎回楽しんで参加していただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

来月のナイトマナーパックウォーク&肝試しへの参加表明お待ちしております! 8/18(日)時間は確定ではありませんが19:30頃を予定しています。
参加表明はこちらから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です