第98回おさんぽマナーパックウォーク
第4期初のMPWとなりました此処、坂川親水広場公園をスタートとするコースは、過去に最多放置うんち数を出し(その後江戸川区新左近側親水公園に更新されました)、ノーリード犬の多さでもどこにも負けず、そして最も長く楽しい散歩コースでもある開催地です。
10月より第4期が始まってましたが、見事な雨天で開催中止が3回も続き、富山県以来の久し振りの開催となりました。
千葉県・東京都に住む会員さんが集まってくださり、茨城県住みの会員さんも増え、14人13頭でのパック。
天気にも恵まれ、ピクニックを兼ねてのPWとなりました。
ここは拠点からも近く、茂木が愛犬たちとロング散歩の時によく歩くルートなので、地元の方でもあまり行かないようなマニアックな場所をご案内し、ちょっとした冒険もしていただき、犬も人も楽しく歩く事ができました。
今回は開催中にノーリードの方にも会わず、放置うんちはなんとひとつだけ!
見つけると残念に思う放置うんちなのですが、ひとつしか見当たらなかったの!?と拍手をしてしまうくらいの数。
定期的にここで開催するとキレイになってくるのかもしれない!という期待がこみあげてきましたが・・・
その楽しいPWの後に自宅に戻る前の散歩の際
車から降りた茂木と愛犬たちに向かって背毛をたてまっしぐらに小走りに近寄ってくるラブラドール・・・
飼い主であろう背の高い女性の「あ!」という言葉はハッキリと聞こえてきましたが、
それ以上慌てるわけでもなく、ゆっくりと犬の後ろから歩いてくる・・・
一気に戦闘モードに入った愛犬あくびの後ろ姿を確認したので、温和なふくるのリードのみ長くしたまま
ひたすら後ろに下がり続けました。
その女性は「だいじょうぶよ〜」しか言わず
何度もラブの青いリードを踏もうとしてましたが、本気で捕まえようと思っていないからか動作が鈍すぎまして
茂木1人が必死に犬同士の喧嘩を防ごうとあたふたした結果に。
その後、その飼い主は駐車場に止めてある車にラブラドールが足をあげてマーキングしていたのに水もかけずに立ち去りました。
活動の後のこの現実に
正直怒りが収まらず、客観的に慣れるまで報告ブログもアップできませんでした。
その間に普通に茂木が愛犬たちとロング散歩した際には、当たり前のように大型犬のものと思われるとても大きな放置うんちが大量に至る所に放置されておりましたし
公園内での大型犬たち(秋田犬・ゴールデン・ボーダー)のノーリードだけではなく、
中型の大きさの雑種犬2頭をノーリードにし、その後ろから悠々自適に散歩する方とも遭遇・・・
ノーリードで歩く犬に驚いた車が止まり、犬に道を譲る場面・・・
さすがにその後はリードをつけるのかと思いしばらく見ていましたが、そのまま普通に歩いていました。
そもそもリードは持っていないのでしょう。うんちも拾うという感覚はないのだろうと思いました。
たまたま開催日はキレイだったのか・・・ただ単に見落としていたのだろうと思うしかありません。
4年目に突入できたこの活動ですが、飼い主の意識改革にはなっているとは思いますが、それが浸透し、地域の方に認められるようになるまでは長い長い道のりなのだと痛感させられることとなりました。
たった1人でこういったことに立ち向かうのはとても難しいことですので、
せめて同じように考える飼い主さんと楽しくマナーを守って散歩していくことは続けていきたいと思います。
いつもご参加いただきありがとうございます。
活動のあり方について深く考えさせられることになった第4期初のMPWですが、今後ともよろしくお願いいたします。