第30ー36回おさんぽマナーパックウォーク

2022年の動物愛護週間のおさんぽマナーパックウォーク!

2021年10月から開始した動物福祉活動。動物愛護週間の1週間におよぶ連日のパックウォークで年度終わりとなります。

最初は拠点である千葉県市川市の拠点となる公園付近で地道に活動し、市川市から活動を認めてもらうことから始め、次に千葉県へ活動を認めてもらえるよう県内で始めたこの動物福祉活動。

徐々に会員さんも増え、2022年からは関東近郊でも開催していけることとなりました。

各地へ広げて行くきっかけとなったのも、

この動物福祉活動を末長く続けていく為、その活動資金集めに自分たちのできることで犬飼さんに喜んでもらえるサービスを・・・と考えて始めたオンラインサロン「そばあな会」の会員さんがサービス外のこの動物福祉活動に興味をもってくれて会員となってくれたからこそだと思っています。

そばあな会員さんにはサービスを提供しているはずなのに、一緒になってパックウォークを盛り上げていただいて感謝しかない1年でした!

どの土地での開催も思い出深いものです。

1年に何度も行くことは難しいかもしれませんが、各地でのマナー向上を願い、できる限り会員さんと共に活動していきたいと思っています。

おさんぽマナーパックウォーク中もマナーの向上はもちろんのこと、本業でやらせていただいている愛犬のケアや犬の社会化の面でもご相談にのって会員さんとご愛犬の関係がより幸せになれるようお手伝いさせてもらえたら・・・と思います。

動物福祉活動への想いを書くと、延々と長い文章になってしまうので、この辺で終わらせて。笑

動物愛護週間の1週間のパックウォークをご報告させていただきますね!

まず、初日!9/20は火曜日でした。平日で、しかも1日雨が降る中・・・開催時間前には雨が止んだこともあり集まってくださった皆様ありがとうございました!

なんと!歩き始めようとしたら霧雨が・・・でも、天気予報では曇りだったので、歩いていたら止むだろうとそのまま江戸川土手に出て楽しく歩いていたものの、段々と雨が強くなりいつしか本降りに!でも、駐車場まではかなりの距離・・・とそんなこんなで。みんなでずぶ濡れ!もう笑うしかないほどの雨の中、それでも笑いながら歩いていただき、参加者様には感謝しかありません!風邪をひかないようとの思いが強くて、この写真だけ撮ったらお話もそこそこに解散させていただきました。後日皆様風邪は引かなかったと連絡をいただき一安心。
動物愛護週間しょっぱなのずぶ濡れパックウォーク。1週間どんなパックウォークになるんだろうとハラハラさせられたスタートでしたが、とても楽しく歩くことができました!
雨が降ってたからか・・・江戸川区が綺麗なのか・・・パックウォーク中は放置うんちも見つけることなかったです!さすが都内!
2日目は群馬県伊勢崎市でのパックウォーク。群馬への遠征は初!残念なことに参加予定だった方達がこれなくなってしまったりもしましたが、先に会員さんになってくれてこの地へ呼んでくれた会員さんと一緒に楽しく歩くことができて最高のパックウォークでした! 初めて会うのに初めてじゃない感覚! 先に公園へついて持田と公園散策していたら、会員さんを見つけ、遠くから声かけて近寄って行きましたが、久しぶりに会う友達の感覚!? 犬たちこそ初めましてなのに、なんだか賑やかな出会いで。笑笑 
一緒に歩く中で、残念ながらひとつの放置うんちは見つけてしまいましたが、すれ違う犬飼いさんたちはみなさん穏やかできちんと愛犬と手を繋いで歩く方ばかり。そして犬の多さに驚いたパックウォークでした。たくさんの犬飼さんにマナーについてもお話しさせていただけてとてもありがたい時間でした。
なんとなんとまたまた雨に見舞われた柏でのパックウォーク。歩き始める前から雨で・・・公園内で雨宿りしながら雨が止んだ隙に少しづつ移動して、結局はベンチで雨宿りしながら犬話に花を咲かせてしまったパックウォークとなりました。雨でも数人の飼い主さんに会うことができましたので、活動のご案内などをすることはできました。柏での今後のパックウォークの参加に繋がるといいです。実はこの柏が、活動開始以来最多の放置うんちがあった場所なのです! その時は合計20個以上もの放置うんちを片付けまくり・・・結構気持ちも萎えてしまいました。そんな経緯もありますので、こちらでは重点的に周知活動を行なっていく予定です!地域の犬飼さんのマナーだとは思うのですが、遠方からも遊びに来る公園だと思いますので、ぜひぜひ開催時にはご参加していただけると嬉しいです!ご愛犬はこの公園、喜ぶと思います!白鳥の家族がいて、我が家のふくるは毎回大喜びなんですよ。笑
ちなみに今回の参加者さんとの犬話は食べ物で攻撃性を回避できたりするよってお話で盛り上がりました!笑
関西で初開催となるパックウォーク!実は開催場所なのですが・・・台風の影響があったせいか・・・会員さんが希望された山科区東野公園での開催は開始1時間前にキャンセルとなってしまい、急遽関西支部の小倉さんご夫婦が現地に会員さんが来れないのであれば、観光にもなるところで開催しましょう!と上京区京都御苑に連れて行ってくださいました!
観光気分の私たちも京都らしい場所での開催、とても楽しませていただきました。また、こちらの京都御苑は犬のお散歩コースにもなっていまして、たくさんの犬飼さんとお話しすることができました。管理が行き届いているからか放置うんちはひとつもなかったですし、地元の方にお聞きしましても、放置うんちなどは見たことがないとのこと。というわけで次回からはここでは開催しないと思いますが、また京都でも開催できたら嬉しいです!
前日の楽しかった京都パックウォークのあと関西支部の小倉夫妻に京都で美味しいごはんをご馳走になり京都駅まで送っていただくという至れり尽くせりの楽しい時間を過ごし、ではまた次回大阪で!と別れたあと新幹線乗り場に行くと大混雑。え?何この状態?と理解し難い状況の中・・・台風の影響で新幹線がそもそも18時の段階から動いていないことがわかり、22時まで待ってみたものの運転再開にはならないことがわかり、一晩京都で過ごし朝イチで戻る予定が4:30に京都駅に行ってもまだ再開の見込みはたたないとのこと。
市川でのパックウォークまでになんとか戻らなくては・・・との思いから、できるだけ東京に近く・・・と朝一の高速バスで名古屋に向かい、新幹線再開までは名古屋観光をして待ちまして。天気も良かったしかなり楽しくて大満足だったのですが、運転再開時には市川でのパックウォーク開催時刻には到着できないことがわかり、急遽開催時間を30分遅らせ、急いで帰宅してみたものの、最寄駅の北国分駅から地上に出てみると!雷と共に雨が・・・・!!! 名古屋の晴天から一気に悪天候。こんなことになっているとは思わず・・・でも一応開催時刻に公園へ行ってみましたが、さすがに誰もおらず。 ですよね。笑 残念ながら雨天中止となりました。
後日インスタを見ていただいていた会員さんたちから、大変だったね〜、行くつもりだったのにちょうど開催時間少し前から降り出したんだよ、と教えてもらい、自分の雨女っぷりを再確認していました。遠征時は降らないんだけどなぁ。 市川市での開催は次回は年明けの9日。成人式の日になります。お近くの方はぜひリベンジしてください!お待ちしております!
今回の動物愛護週間中のパックウォークで一番人数が集まりました。人10人・犬10頭のパック。臨海公園内にも多すぎるほどの人・人・人!犬も多く、公園で楽しんでいる方の邪魔にならないよう海沿いの足場の悪いところを歩いたり、犬飼さんに活動を伝えさせていただいたり、犬に触れ合いたいとおっしゃるお子さんと挨拶させたいただいたり。とても有意義なパックウォークとなりました。開催時間が遅いため、歩いている最中に日が落ちてくるのですが、向かいにあるディズニーランドやシーの灯りがとてもいい雰囲気で、海を挟んでいるのに、幸せな気分になれました。眺めながら歩いていると戻る方法を見落としてしまい、街頭もない真っ暗な中、まるで肝試しのような感覚で街頭のある通りまで出たり、ちょっとした冒険気分まで味わえたパックウォークとなりました。
動物愛護週間最終日のパックウォークはずっと行ってみたかった昭和の森公園。ですが、駐車場が17:30までということで、園内の駐車場には止めることができず、近くの公園の駐車場に止めて昭和の森公園まで歩こうか・・・と軽い気持ちで開催。ところが!!!近くの公園から昭和の森公園までの道のりは、まるで登山!笑笑!
みんなで無言になり・・・お散歩のパックウォークに来たつもりだったのに、まさか登山だったとは!と会員さんに思わせてしまうめちゃくちゃハードなパックウォークとなりました!笑
登り切ったあとのみんなの爽快な顔!笑 と言うと、どんなに大変な公園だと思われるでしょうが、地元の方は当たり前に登っているらしいので。笑 初めての方は覚悟していくと、なんだこんなもんか、って思うかもしれません。笑  解散する頃には真っ暗になってしまい、帰り道は街頭もない真っ暗な山下り・・・スマホの灯りを頼りにワーワーキャーキャー騒ぎながらとても賑やかなパックウォークで締め括ることができました。

とういうわけで、台風とともに開催した今年の動物愛護週間のパックウォーク。2回も雨にあたり、1回中止、帰宅できないハプニングなどたった1週間でたくさんの想い出ができました。

ご参加いただいた皆様、そして、次年度に更新していただいた会員様、次年度も楽しくパックウォークを開催しながら、その地域のマナー向上となるよう活動してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

また、この動物福祉活動への過分なるご寄付金をいただきまして誠にありがとうございます。皆様からいただいたご寄付金は活動費用として大切に使わせていただきます。
ご寄付金につきましては、ご寄付のページに載せさせていただいております。

今後とも活動を見守り下さいますようお願い申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です