第29回おさんぽマナーパックウォーク

2022.8.27(土)6:00〜7:00
千葉県市川市小塚山どうめき谷津公園

夏の間の早朝パックウォークの最終回。夏らしい日差しのようですが、暑すぎもせず、みんなでいつもの距離を歩くことができました。

早朝なのにも関わらずご参加いただきました会員様、ありがとうございました!

実は、この開催日までは連日放置うんちを見つけては片付ける日々だったのですが、パックウォーク当日の放置うんちは0!

そしてご報告があります。

公園ができてから、ここは長い間当たり前のように大型犬のノーリード犬が自由に歩いている環境でしたが、なんと!地域の方たちによる行政への働きかけにより、警察が介入することになり、ノーリード犬にする大型犬の飼い主が少なくなってきました。

たった1人では変えられないことでも、地道にマナーの必要性を伝え、同じ想いの飼い主さんと行動を共にすることにより、一人一人の意識が変わっていくことをこの活動を続けて体感することができました。

正直にお伝えしますと、警察が介入しても、ノーリード犬がいなくなることはないかもしれません。(現に全く気にせず、武勇伝のように自慢しています)

でも。これまでは見てみぬフリをしていた方も、ノーリード犬がいるからと遠慮して公園に行かなくなることを選択していた方も、行動すると変えられることが実感できたと思うんです。

ノーリードにすることが悪いわけではありません。(法では決まっているのでやってはいけないことですけどね)

ノーリードにすることで不快な想いをしている方が世の中にはいることに気づかないことがいけないのだと考えています。

自分本位な解釈は誰かを不快にしてしまっているかもしれません。

そして、その皺寄せは犬にふりかかるのです。犬という動物が嫌われてしまう要因となってしまうからです。

9月の動物愛護週間(9/20〜9/26)は毎日パックウォークを開催し、おさんぽマナー向上委員会が考える動物福祉活動を広げていきたいと思います。

連日となるため、遠征は控えめではありますが(犬も連れて行くので)、開催地がお近くだった場合はぜひぜひお気軽にご参加ください!

また、このおさんぽマナー活動は9月いっぱいで第1期が終了します。

10月からの第2期も会員として継続していただける方には、活動費として年会費500円のご協力をお願いしております。

会員さんのいる地域の近くには必ずパックウォークを開催してまいりますので、積極的にご参加いただけると幸いです。

また、パックウォークには参加できないけれども、この動物福祉活動に賛同しますというお気持ちも年会費として、またはご支援金としてご寄付いただけると大変励みになります。

第1期の活動報告は10月に入りましたら作成し、第2期に会員継続していただけた方に郵送させていただきます。

末長くこの活動を続けていけますよう、皆様のお力をお貸しいただければと思います!

動物愛護週間にお会いできますことを楽しみにしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です