第41回おさんぽマナーパックウォーク

2022.11.3(祝)14:00〜15:00
埼玉県越谷市健康福祉村

この動物福祉活動が2期に入り5回目のパックウォークでした。
当日は暖かく半袖でも大丈夫なほど。犬には少し暑いかな・・・という気候でしたが予定通り実施できました。

たくさんの家族連れで溢れていた公園内。チラホラと犬の姿は見えましたがほぼ人・人・人。

そんな中で始まったパックウォークは挨拶時から犬たちの周りには子供・子供・子供。笑
子供が大好きな犬は大満足でしたが、しつこくされると嫌な犬ももちろんいます。
ですが、犬に吠えられるという体験は子供を犬嫌いにさせてしまうので、この動物福祉活動の主旨とは変わってきてしまいますから、犬の心のケアをしつつ、子供たちにも嫌な思いをさせないよう、子供好きな犬に注目させながらやり過ごし、スタートしたおさんぽ。

人の多い公園でしたので、犬が並んで歩く姿はとても注目されることとなりました。

ここ、健康福祉村でもノーリードと放置うんちの立て看板がありましたので、そういった苦情はあるんだろうなと感じました。
さすがに今回のような人が多い時はノーリードにしている飼い主はいませんでした。放置うんちは残念ながら見つけてしまいました。

今回は保護犬の預かりボランティアをしている会員さんが、お預かり犬とともに参加してくださいました。

推定5〜7歳の中型犬雑種のロックくん。
手足の長いスリムな体型に甘いマスクのイケワンさん。
人とは穏やかに過ごせますが、対「犬」だと緊張してしまいます。
最初は少し距離をとりながら一緒におさんぽしていましたが、段々とその距離は縮まっていきました。この写真撮影の時はロックくんから輪の中に入ることもできました。
パーソナルスペースを無断で侵してくる態度をとられなければ、とてもジェントルマンなシグナルをするコです。
どんな犬でもオッケーではありませんが、相手次第では上手に一緒にいられます。
そんなちょっぴり犬に対して警戒心の強いロックくんですが、人とは問題なく過ごせると思います。
一生一緒にいられる家族を探しているロックくんと、会ってみたい方はぜひご連絡くださいね!
ご質問がある方もどんどん連絡ください!
預かりさんに繋ぎます。
預かりさんのブログ

一般社団法人ドックケアコーディネーター協会は動物福祉活動に力を入れていますが、保護活動も視野にいれて実は活動しておりますので、預かり犬との参加はとても嬉しいのです。少しでもお役にたてたら・・・と思っております!
ぜひぜひ、お預かり犬さんと参加してみてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です