第42回おさんぽマナーパックウォーク

2022.11.6(日)
千葉県長生郡一宮町一宮海岸

海でのパックウォーク! どんな感じになるだろうかと思いましたが、会員さんのお声を聞くと、けっこう放置うんちを見つけることが多いのだそう。海岸自体はとても綺麗なのですが、今回のパックウォークでも海岸へ行くまでの道に落ちていました。 放置うんち自体は3個。

今回開催した一宮海岸は乗馬クラブが近くにあったからか、馬糞もありました!
馬糞はごめんなさい。あまりにも大量なので何もできませんでした。しかも・・・愛犬が馬糞を食べるというハプニングあり。

海岸ということもありノーリードのワンちゃんも3頭いました。



このおさんぽマナーパックウォークは、みんなで楽しくマナーを守って歩く姿を地域の方に見ていただくことが目的です。

犬が集団で歩いていてもその飼い主たちがマナーを守っていることで安心感を与え、また、歩いたところが綺麗になるという地域美化に貢献します。

そうすることで地域の方に「犬という動物は害になることはない愛すべき存在」という認識をもっていただけます。

犬が愛すべき生き物だと、犬を飼っていない方にも知ってもらうことで、犬自身が人社会で暮らしやすくなります。

そう。本当の目的は犬により良い環境を与えること、そのための動物福祉活動なのです。

海遊びのシーズンが終わり、海岸にはあまり人はいなかったので、集団で歩く姿を見られることは少なかったのですが・・・笑

美化には貢献できたかと思いますし、何よりもこの広い海岸で楽しそうに歩く愛犬たちの姿を見て、足腰はキツかったかもしれませんが飼い主たちが楽しかったのが良かったと思いました。

この活動はパックで歩くことで、犬の社会化にもいい影響を与えます。
他犬が苦手なわんこさんも、愛犬がガウガウしてしまうから・・・と普段は遠慮してしまいがちな飼い主さんも、このパックウォークは主旨が動物福祉活動ですので、トレーニングとかしつけ云々考えなくてよく、飼い主同士の意識が「マナー向上」という同じところに向いていますので、リラックスして参加しやすいんですね。
実はそこがポイントで、愛犬により良い環境を与えてあげられていることになるんです。

とにかく、楽しく歩く!をモットーに全国各地で開催するパックウォーク。

これまで42回開催してきましたが、文句なしで過去一番「犬が自由だった」パックウォークでした。笑
=とても楽しかったというわけです。
※飼い主としましては、砂浜を共に走らされたり・・・少しばかりハードなパックウォークにもなりました。参加した愛犬がみんな体力あるコばかりで良かった・・・。笑

楽しかった様子を少し共有しますね。下の動画をタップする場合は音量にお気をつけくださいませ。

会員さんのお声を聞き、パックウォークを全国で開催しながら、マナーの周知とマナーを守る飼い主を増やしていきます。
地道な活動になっていますが、人数が増えてくることでより周知しやすくなっていくと思います。
活動当初からお力添えをしていただいている現会員様とともに、全国で「犬が愛される環境作り」していきます。
ご興味のある方は、お気軽にご参加くださいね! マナーを守っている方ならどなたでも!そしてどんなワンちゃんでも一緒に歩いていただくことができます!(1時間歩けないワンちゃんの場合は飼い主様が頑張ってくださいませ。抱っこでもカートでもご参加可能です。)

音量注意してご覧ください。撮影者の奇声が入っております・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です