第46回おさんぽマナーパックウォーク

12月11日(日)14:00〜
神奈川県横浜市舞岡公園

横浜市では三ツ池公園に続いて2回目の開催。今回も横浜の会員さんたちがたくさんの方にお声がけしていただいたおかげで16人14頭という大パックでのマナーパックウォークとなりました。今回も前回の浜松に続き中型犬〜20キロ前後の大型犬が多く、とても目立つパックだったのではないかと思います。

公園がとても大きくて、なんと途中ではぐれてしまいあやうく迷子になってしまうというハプニング一歩手前ということもありました。
そのくらい大きな公園で歩いた時間は1時間弱なのですが、半分も回りきれない感じの公園でした。

横浜市というと都会というイメージがありますが、こんなに自然がいっぱいの大きな森林公園があるなんて。

たくさんの人もいまして、すれ違いに気をつけながらマナーよく歩くことができました。
一番後ろから撮影しながら歩いていた時にちょうどすれ違いがあったんですが、みなさん自然とスーッと犬を誘導し迷惑がかからないように行動してらっしゃって、「人が通りまーす」などの声かけもすることがなく、普段からこうやってお散歩されているんだろうなぁととても感心しながら歩いていました。

途中で若い犬たちが遊び始めたり、落ち葉の中でイキイキと遊んだり、地元会員さんたちは参加者さんが迷子にならないよう、足場の悪いところは事前に教えてくださったり、初めてあった方たちが多かったのに、人も犬もとても穏やかに楽しく過ごすことができました。

落ち葉の季節ですので、放置うんちがなかったのか、隠れていたのかはわかりませんが見つからなかったですし、ノーリードもいませんでした。すれ違う人とは気持ちよく挨拶をしながら歩き、とても充実したパックウォーク。
ただ、広くて気持ちのいい森林公園なのに、マナー周知に関する看板は立っておりましたので、一部にはそういう飼い主もいるんだろうなとは思いました。

落ち葉を楽しむ犬は多いので、広い森林公園で季節もちょうどよく、ぜひまた同じ時期に来たいなと思う公園でした!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!今回のパックウォークも大成功でした!
神奈川県は会員さんが多いので、また来月もお邪魔させていただきます! 
1月28日(土)14:00〜 横浜市大倉山公園 にて開催します。またお会いできますこと楽しみにしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です