第54回おさんぽマナーパックウォーク
前回のパックウォークとは真逆で予報では晴れだったのに、パックウォーク前のピクニックの時間から急に曇り空になり冷たい北風が吹き・・・ピクニックは中断。どうなることかと思っていたパックウォークですが、開催時間にはみなさんお集まりいただけたので、会員さんのご指定場所ではなく、今回は主催者側のいつもの散歩コースをご案内させていただきました。
なぜここにきて拠点の市川市の公園ではなく近隣の松戸市の公園だったかというと、会員さんに打診するもののこの寒い時期は・・・というお声があったことと(笑)、あくびちゃんの散歩コースが知りたいとのお声をいただいたからなんです。
あくびとの散歩はやたらと広範囲ですのでパックウォークにはどうかな、と思いましたので、このおさんぽマナーの活動の原点ともなるふくる(黒白雑種)も歩けるちょっぴりロングコースをご案内することにしました。
いつものパックウォークは1時間ですが、それより長くなります!と前もってお話はしていましたが、なんと2時間半も歩かせてしまうという大幅タイムロス。参加犬の中には小さな小型犬さんもいたのですが、休み休みみんな歩き切ることができました。
主催者的には、あくびとの秘密コースも一部ご案内できたので大満足。笑
ですが、このルートを歩いているといつも放置うんちで気分を害する道があるのです。今回はいつもより発見しなかったなぁなんて思いながら駐車場まで続くいつもは通らない道(あくびとだともっと長いコースになるのでそこは歩いたことがなかった)を歩いて仰天!
一歩歩くと放置うんちがある!という状態!しかも同じ場所に3個くらいある・・・。
ひとつの袋に入るだけ入れて・・・マナーポーチは溢れんばかり。それでも目に入ってくる放置うんちの数々・・・。
さすがに回収できずに進むことにしました。
この活動を個人で始めてまる2年。クラファンに成功して団体としてこの活動を始めて1年半が経とうとしている今、過去最高の放置うんち数でした。30個以上は回収しています。そして回収しきれなかったものも・・・。
パックウォークの最後に皆さんと話していた時、川向こうを大型犬をノーリードにしている男性がいたそうです。私は見ることができなかったのですが、虎毛の秋田犬と黒っぽい大型犬(もしくは大きめの中型犬)の2頭をノーリードにし、飼い主は犬たちの前を自転車に乗って走行していたとのこと。
実はこの近辺は虎毛の秋田犬をノーリードにし、何度も行政へ報告されている方がおり、その方に注意をした地域の方が怪我をさせられ警察が来たこともありました。それでも変わらずノーリードにすることをやめない男性で、警察の方からも注意はせずに通報してくださいと言われております。虎毛の秋田犬・・・と聞いた時に真っ先にその方を思い出しました。
この活動はそういった方と闘ってマナーを訴えていくものではなく、闘わずしてマナーを浸透させていくことを目標としております。
いつか気づいてくれることを願い、地道に活動を続けていこうと思います。第一には自分の犬たちの安全確保、ですからね!
残念なことに主催者のホームでの過去最多放置ウンチと最悪ノーリード・・・。
でもだからこそ始めた動物福祉活動でもありますので、めげずに地道に続けていこうと思います。みなさんも嫌な思いをしたこともあると思います。そんな気持ちをどんどんこの場で他の方と共有し、マナー向上を願い活動していきましょう!
マナーに関するご意見をアンケートという形でとらせていただいています。
3分ほどでできる簡単なアンケードですので、ぜひお声をお聞かせください。
お礼というほどではありませんが、毎月10名様にお礼のお品を送らせていただいています。
よろしくお願いします。