第59回おさんぽマナーパックウォーク

4/2(日)14:00〜
群馬県前橋市日本キャンパック大室公園

群馬県では二度目の開催になりました。・・・が、残念ながら群馬県ではまだまだ周知0。
犬と暮らしている方はとても多い印象で、前回の伊勢崎市も今回の前橋市でもたくさんの犬と出逢いました。
公園も自然もたくさんある環境ですが、犬の飼い方に関してはあまり気にしている方は少ないのかな・・・という印象が初回の時にはありました。
2年間この活動をしてきて、新しい土地での周知活動はとても難しいことを感じています。
すこしずつ活動の仕方をその土地のニーズに合わせていこうと考え、変えていっています。
その一つとして、パックウォーク開催前に会員さんとの交流会の時間を作り、会員さんの普段の声を聞き、そしてドッグカフェなどでの開催時には、お店の方にも犬飼のマナーに関してお話を伺っています。

今回のパックウォーク前の交流会では公園から車で10分ほどのところにあったカフェ「 Bee Garden 」さんに伺いました。
犬はテラスOKとのことでしたので予約し、当日会員さんと待ち合わせ。
敷地内に入りましたら、とても素敵なお庭でびっくり!なおかつ、予約させていただいた場所は庭の真ん中にあるテラス!

お庭全体を撮るのを忘れてしまいましたが、写真スポット?があったり花壇がとても綺麗であっという間の楽しい1時間半を過ごさせていただきました。

お店の方ともお話をさせていただきましたが、犬連れのお客さんは多いそうです。そうですよね、こんな素敵なカフェが近くにあったら私も頻繁に訪れたいなと思いましたから。笑
マナーへの周知活動をさせていただくためチラシを置かせていただくことも快く受け入れてくださいました。
群馬県でも動物福祉活動に興味を持っていただける方が増えるよう地道に活動していこうと思います。
群馬ではまずは前橋市から活動開始させていただきます!

カフェの報告ばかりではありません!
今回歩かせていただいたのは、日本キャンパック大室公園という大きな公園でした。
会員さんにいくつかご提案いただいた公園の中から、興味が沸いた場所を選ばせていただいたのですが、公園の名前だけでは想像できないような古墳がたくさんある公園でした。(カタカナのついた名前と古墳が結び付かなかっただけ。笑)

花見シーズンだったこともあるのか、たくさんの人が訪れていましたし、桜の綺麗なことといったら・・・。
本格的なカメラを持った方々がたくさんいましたし、モデル風な女の子たちもたくさん。笑
遊具のある場所ではファミリーでいっぱい。
そして楽しみにしていた古墳では犬も人も大喜び!

古墳の上からの眺めです。まったく眺めが撮れていないのは私のセンスのなさ・・・。笑

とにかく犬も人も楽しめる公園でしたが、残念なことにこの公園にも立て看板はあり、放置うんちも見つけてしまいました。

また来ます!
群馬にお住まいの方、前橋市まで車で来られる方、ぜひぜひこの楽しい公園を一緒に歩きましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です