第69回おさんぽマナーパックウォーク

9/23(土)16:00〜
滋賀県草津市烏丸半島

関西での開催は、京都府京都市京都御苑ー大阪府交野市ほしだ園地ー兵庫県神戸市舞子公園につづいて4回目となりました。

3回目までは、
行けば集まってくれるだろう。
という安易な考えのもと開催していたような気がします。

動物福祉活動に関して熱い想いがあっても、
開催するにあたっては参加者さんと楽しくパックウォークをする!というのがモットーだったので、そっちの「楽しく歩こう」がメインの感覚になっていたのかもしれません。

関西での開催には「無料というワードを全面に出した方がいい」とか「1人で参加する人は少ないからお友達同士じゃないと参加しないと思う」などいろいろアドバイスをいただきながら、どうやったら関西でパックウォークの参加人数を集められるのか・・・手探りでやってきました。

実は1回目の京都は、活動を初めてすぐに賛同していただき会員登録してくれたたった1人の方への感謝の気持ちから開催を決定しました。
ですが、残念なことに京都について開催まであと1時間という段階で、今日は参加できません、と連絡が来てそれまで繋がっていたインスタもフォロー解除されていたり・・・という出来事がありました。

持田と2人早朝から何しに来たんだろうね?っていうオチでした。笑
(実際には、運営しているそばあな会員さんたちとオフ会ができたし楽しい時間を過ごしましたよ笑)

たった1人でもいい、こういう活動があることを知っていただき、できることなら会員を1人でも増やしたい!(マナー向上の輪を広げたい)という思いで毎回開催していますが、関西ではなかなかそれが叶わず。

全国に輪をひろげようとするから大変な思いをするんだよ、地道に自分たちのホームからかためていきなさい、
とアドバイスをいただくことが多く、みなさんがおっしゃるように実際にそうなんだろうな、と身に染みてわかり始めてきた中での今回の関西開催。今回もダメだったら方針を変え、ホームである関東を中心に活動していこう、と考えてました。

開催に至るまでには、関西支部長やそばあな会の仲間が協力してくださり、
当日はなんと過去最高人数のパックで歩くことができました。

33人26頭のパックウォーク。
たぶん地元の方は1人もいらっしゃらなかったかな?
他の犬連れの方ともそんなに会わなかったので、地域の方への活動の周知はできなかったかもしれませんが、
放置うんちは1個回収、何より初参加の方に改めてマナーについて考えてもらえたことが良かったと思っています。
福井県・富山県・愛知県・岐阜県・京都府・大阪府・兵庫県・そして私たち千葉県から集まっていただき、活動へ賛同し会員登録してくださった方は3名いらっしゃいました。ありがとうございます。

パックウォークの様子は写真をタップしてごらんください。

パックウォーク後は草津市のレストランのテラスにて親睦会を開きました。

ここでも決して広いといえない空間の中に、犬たちが多数座っていても犬同士で喧嘩することもなく、他のお客様にご迷惑をかけることもなく、犬がたくさんいたことで近寄ってきた子供たちと触れ合ってもらうこともでき、レストランでの犬連れのマナーという面でもとても良かったと思っております。

ご参加いただきましたみなさま、ほんとうに楽しい時間をありがとうございました。

食べるのに夢中で撮るのを忘れました。笑
すぐ後ろは歩道です。ショッピングモール?の中のようなところにあるテラスでたくさんの人が歩いていましたので、
人が好きで突然近寄られても問題のない犬が公道側、6テーブル18席作っていただきましたが、真ん中の密集地帯には他犬に反応しない犬、緊張しやすい犬は奥の端など、それぞれの犬に合わせた座席決めをさせていただきました。
ご協力いただきありがとうございました。
写真は最年長組の黒ラブ小太郎さんとダルmixあくび
何にも動じない彼らは公道側で走って近寄ってくる子供たちのお相手などをしてもらいました。笑

当たり前のようですが、パックで行動する時に犬たちのタイプを見誤ってしまって、警戒心の強いコを公道側にし、そのコがびっくりして興奮状態で吠えてしまった場合、他の犬たちにもその興奮が移り、みんなで大合唱してしまったり、関係ないのにいざこざ勃発したりすることだってあります。
パックウォーク中もそうですが、パックになると自然と犬たち自身で自分の身の置き場を考えて行動することができたりします。
そんな体験ができるのもパックウォークの醍醐味。犬にとっても人にとってもとてもいい経験を積むことができると考えております。
トレーニングパックウォークではないので、ただ歩いているだけのように思うかもしれませんが、ぜひ、そんな犬たちの様子も肌で感じてもらえると幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です