第68回おさんぽマナーパックウォーク

9/16(土)8:00〜
東京都江戸川区葛西臨海公園

人気開催場所、葛西臨海公園。とても大きくて毎回たくさんの人で溢れている公園です。
地元の方だけではなくたぶんわざわざ足を運んで来られるかたも多いので、こうして犬の集団が公園内を歩いている様子は、犬のことを知ってもらうためにも開催地として相応しいと思う場所。

今月で2期が終わろうとしている動物福祉活動「おさんぽマナーパックウォーク」
前回より当初から「普通」と考えていた20名の参加者を2年活動してやっと達成することができ、
ほんとうに少しづつですが活動の趣旨に共感してくださる方が増えてきたように思います。

これも参加してくださる皆様のおかげです!

今回は前回を上回る人24名・犬21頭・猫1頭のパック。

なんと!初めましての参加者さんがこれまでで一番多いパックウォークとなりました!

参加する犬も小型犬から大型犬まで。犬種も様々。たぶん年齢も様々。
参加者さんの年齢も(ちゃんと聞いていないけど)10〜60代と幅広く、ほんとに理想と言えるパックウォークでした!

放置うんちもゼロ!
拾ってあるきますよ、と言いつつもそんなに嬉しいものではない放置うんちの回収。
拾わなくてすむ公園は気分爽快!笑

このパックウォークで掲げているマナーは以下の4つです。

①愛犬と手を繋いで歩くこと

ここは犬の散歩コースになっていることも多いですが、ノーリードの犬はいませんでした。

②うんちは持ち帰ること

放置うんちゼロでした。

③おしっこやマーキングには水をかけること。

これは残念ながら、レストランの入り口にさせている方をお見かけしたと報告をうけました。水はかけていたけれども・・・
水をかければどこでしてもいい、わけではないと思うんです。
誰かの足にマーキングしたら?
あーごめんなさい!水かけますね!って謝ればいいわけではないですよね。
やはり愛犬の排泄やマーキングシグナルを知り、そこでさせてもいいのか、ということを考えてこそマナーなのではないだろうか・・・と思います。

④他者に迷惑をかけないこと。

こう伝えてしまうとものすごく範囲が広くなってしまいますが、例えば
愛犬がいくら人が好きでも相手は犬が苦手な人かもしれません。
勝手に近づけるのではなく、近寄らせても大丈夫ですか?と一言伺ったり
犬同士でもお相手の飼い主さんにまずは挨拶してから、のほうが気持ちいいですし、
走っている人、自転車に乗っている人、お子さんなど
犬によっては苦手とするタイプの人(物)があります。
人社会で暮らすことを強要されたんですから、苦手なものがあるのは当たり前です。
怖いというなというほうがおかしいです。
ですが、それは飼い主がわかっていればいいことであり、
他者にとってはいきなり吠えかかられたらびっくりして転倒してしまうかもしれません。
避けられる自体はできるだけ避けられるよう配慮することも大切なマナーだと思うんです。

この4つのルールを考えながら楽しくパックウォークをしていただいておりますが、
こういうことを意識しているだけでも、他者から見ればマナーのいい飼い主にうつります。

そして、犬っていい子だなぁって思ってもらえる。

そう思ってもらえることが、犬をまもるためにも絶対必要なことになってきます。

次回は動物愛護週間中に、関西でパックウォークを開催します。

関西では過去3回開催しましたが、なかなか人を集めることができずにおります。
今回こそ
関西にも会員さんを増やしていきたいと思っております!
(現在、関西には大阪1人・兵庫1人・福井1人の会員さんがいらっしゃいます)
関西にも会員さんを増やせないとなかなか開催も難しくなってしまいます。
ぜひ一度参加していただいて、楽しさを実感してもらえましたら会員登録していただけると幸いです!

9/23(土)16:00〜 滋賀県草津市烏丸半島
9/24(日)8:00〜 大阪府大阪市鶴見区鶴見緑地
にて開催します。

今回のパックウォークの様子はこちらから。写真タップすると動画が見られます。

撮影:ルリママ
撮影:ほぼルリママですが時々アイフォンで撮ったものが混ざってます。参加犬たちの表情をお楽しみください。

東京地区長からの情報で、次回は葛西臨海公園ではなく左近側親水緑地も良さそうとのこと。
葛西臨海公園はマナーのいい飼い主さんの利用が多いそうなので、次回は開催地変更するかもしれません!お楽しみに!
葛西での開催は24年1月以降となります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です