第27回おさんぽマナーパックウォーク

6/19(日)7:00〜 千葉県市川市小塚山どうめき谷津公園にて

2022年の6月は例年より早い梅雨明けを迎え、早朝散歩から暑さを感じる日がありました。

開催日も日差しは夏でしたが、公園内や貝塚公園内を歩き、早朝から参加してくださった方たちと楽しくパックウォークを開催することができました。

拠点開催で放置うんちが見つからなかったのは、初めてだったかもしれません!

この活動を行おうと思ったのは、新しくできたこの公園をキレイに利用したかったことと、都市部で多い犬は散歩禁止という公園が多いことの原因が飼い主のマナーが悪いからという理由から、できたばかりのこの公園をきっかけにマナーを普及していきたいと考えたからです。

公園ができて、この活動を初めて1年4ヶ月。

残念なことに、ここは放置うんちはなくなるどころか、一部の大型犬のノーリード飼い主がどんなに注意をされてもマナーを守ろうとしないため、どんどんマナーが悪くなっている現実があります。

ですが、放置うんちを気にしてくださる飼い主さんも増えてきたり、自分はノーリードにしていなくてもノーリードの飼い主と一緒にいることでその行動を助長していることを理解してくださる飼い主さんもまた増えてきていることもありますので

状況は変わってくると信じています。

この活動はマナーを守らない方を敵対視して排除するものではなく、マナーを守っている方達が楽しく散歩している姿を、マナーを守れない飼い主や犬に対してあまりいい感情をお持ちでない地域の方たちに見ていただくことで、犬に対して愛情を持ってもらえるようになるのではないかと期待してのものです。

2021年10月より活動開始して9ヶ月。焦らず地道にマナー向上を目的としたパックウォークを広めて行きたいと思います。

お気軽にご参加くださいね!

写真をタップしていただくとパックウォークの様子が見られます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です