第28回おさんぽマナーパックウォーク

7/31 6:00〜 千葉県市川市小塚山どうめき谷津公園

毎日真夏日という炎天下の日々ですが、早朝でこの暑さならまだ少しは歩けるかな・・・という環境の中で開催されたパックウォーク。

この時期は集まらないかなぁと思っていましたが、遠方よりお集まりいただいた方もおりとても感謝しています!

犬の体力はもちろん、飼い主の体力も考え集合場所の公園をゆっくり歩いただけで終わらせましたが、

水の中で火照った身体をさますように歩く犬もいたり、木陰で休む犬もいたり、それぞれが無理せず楽しく歩いた自由なパックウォーク。

最近は増えていた放置うんちも見つからずホッとしました。

この拠点となる公園は開園してから1年と4ヶ月。

当初はなんの貼り紙もなかったんですが、大型犬のノーリードが多いため、公園内の至る所にリードを離さないでくださいというような貼り紙が貼ってあります。

クレームが行政にはいるからこういう貼り紙が貼られることになるのですが、残念ながら、その張り紙の目の前で堂々とノーリードにしています。本当にたった一部の人たちです。

そういう方たちの行動が、公園内での犬の立場を悪くしていくので、いつかこの水辺での遊びも禁止とされるかもしれません。

こういう動物福祉の活動が地域の方の目に留まることで、地域の方たちも温かい目で見守ってくださいます。

マナーを守って散歩されているみなさま、どうぞ一緒に散歩してください!

楽しく集団で歩いている様子はきっとマナーを守らない飼い主の目にも留まることとなります。

羨ましいという思いから、リードをつけて共に歩いてくれるようになるかもしれません。

排除するのではなく、マナーを守らない飼い主の意識を変える、そういう考えでこの活動を続けていきます。


この活動は2021年10月より開始しました。

2022年9月に来期の更新をお願いするご連絡をさせていただきます。

来期もともにおさんぽマナーを守ってくださるご意志のある方は、活動日の協力金として年会費の500円(家族会員1家族800円)のお振り込みをもって継続の意とさせていただきます。

活動に賛成できなくなった方は年会費の支払いをしないというご意志で退会とさせていただきます。
その際は会員証にハサミをいれ、破棄してくださいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です